ゆるふわ系アウトドア日記

自転車レースは辞めてマッタリ楽しみます

ポタリング→暑熱順化ローラー

今日は起きた時は特段強い疲労感はなかったけど、やれる時にやってオーバートレーニング気味になった反省から、追い込みパフォーマンスアップよりも維持の方にアビリティを振る事に。

朝から草木台でパンとコーヒー。あんまり腹減ってないのでほとんどファッション。でも焼きたてですごく美味しい。

f:id:Cycle_Training_Project:20181028211426j:plain

65kmほど適当に走って帰宅。1〜3分くらいの坂では一応毎回VO2max強度を出す。いい感じに出せる。

solestarのニューインソール、なかなかいいな。普通に流してる時は違いなんてわからないけど、300w超えてからは靴底から押されるような感覚があって引き足がスムーズに使える印象。あと、Cosmic Ultimateは踏み込む時のソールが結構しなって柔い?感じがしていたけど、このカーボンソールの硬さで補完されてガッチリ心地よい固さになってる。

 

帰ってからBORAに付いてたフリーのベアリングをどうするか物をしっかり外して検討。

ベアリングの規格は6803-2RSなので、モノタロウで350円+送料。圧入も問題なさそう。せっかくなのでフリーをバラしてみる。ベアリングを外すと中にスリーブ、そしてベッタリと乳化したグリス。このグリスは入れ替えないと。

f:id:Cycle_Training_Project:20181028212004j:plain

奥にはもう一つのベアリングと、それを押さえる?Cリングが見える。(写真では見えにくい...)ん?このベアリングどうやってこの中に入ってる構造なんだろう?

Cリングを外すと写真手前側に圧出できるんだろうか??よくわからなかったけど、ゴリってないからのベアリングはノータッチで。

チャリのパーツって、毎度バラしてみると高価なパーツのクセしてあまりに簡潔な作りにおののく。鍛造じゃなさそうだし、3Dプリンタ技術が発達して素材と強度が自在になったらこういうパーツも価格破壊が起こりそうな予感。

夜飯を食べてからローラー。遅きに失してる感じはあるけど暑熱順化を。

f:id:Cycle_Training_Project:20181028212722j:plain

ヒーター焚いて徐々に室温が上がり33℃固定になると、140wくらいでも維持し続けるのが死ぬほどきつい。加えて無風。。汗の量が尋常じゃない。750mlボトルが3本必要。だけどラスト15分は胃が水を受け付けなくなったのを無理やり流し込む。

1h00min, Ave143w, NP156w

この強度でも終わった後倒れこみそうになった。2週間程度はやった方がいい、とかジテトレHPには書かれてるけど、これ地獄だわー。。