ゆるふわ系アウトドア日記

自転車レースは辞めてマッタリ楽しみます

100kmアベレージスピードチャレンジ

結果的には96kmになってしまったけど、ボッチ走だった割にかなりいい感じに速度に乗れた。

今朝は雨だったのでちょうどやろうとしてた沖縄用の決戦ホイールの手入れ&タイヤ張り替え。フリーボディのフレーム側のベアリングがカパカパ外れてる事に気づく。

まじか。。

見なかった事にしてすこし押し込んだらそれっぽくなったけど、少しゴリってる&ちゃんとやるにはベアリングの打ち替えが必要。今日午後走ることを考えると今日中になんとかする目処は立ちにくい。ので、同じフリーボディのレーゼロから拝借。こっちは問題ない。もともとBORAに付いてたフリーボディの身の振り方はもうちょい考えよう(という名目の後回し)。

張り替えたタイヤセットはほとんど使ってないのでまだ余裕で使えるレベル。FBで募ったら結局高校生の元に行く事になった。タイヤトラブルで落車して以来、神経質すぎると言われかねないレベルでタイヤの交換頻度が上がったな...

f:id:Cycle_Training_Project:20181027192524j:plain

11時頃から晴れてきたので外へ。決戦用BORAにニュータイヤで少しウエット気味なので最初は抑えめに、適度に表面の薄皮が剥けたかな、という頃からなるべくハイアベレージな速度で100km程度走る事を目指してみる。

向かい風では33km/hくらいまで落ちる時もあるけど、基本下ハンを握って37,8km/hくらいをキープ。残り距離を考えたら萎えそうなので気持ち的に区間を決めて「ローラーSST20分よりは短いし強度低いから楽」と思いこむ事にして、ゴール地点が近づいたら「まだイケるからやっぱりゴールはこの先のあそこ!」というマインドセットを繰り返す感じ。。

折り返し地点でのAverageが34km/hくらい?まあ追い風気味だったからだよ、きっと。。と自分にあまり期待し過ぎないようにして帰路。なぜか向かい風でもそんなに速度が落ちない。つっつるさん直伝の体をちっちゃくする方法が少し身についてきた?オカリンの背骨柔軟体操のおかげ?

割とキツくてもパワーを見たら220-240wくらいしか出てなくて凹むけど、スピードを見たら40km/hがそこそこ楽に出続けるので元気が出る。のを繰り返して自宅へ。

95km, Ave35.3km/h, Ave210w, NP226w, 183TSS (但し獲得標高はたったの500m...)

信号ストップの速度低下入り、無補給でもこの速度。ボッチ走では初めてかも?

去年はパワーと持久力が上がったけど、速度は上がらなかった。今年はパワーは上がらず速度が上がってる気がする。エアロロードに変えたのもあるけど。エアロな姿勢は以前よりも取りやすくなってる、間違いなく。

オーバートレーニング気味になってトレーニング量を極端に落としたけど、調子は徐々に上向いているように思う。

 

エアロードにBORA, タイヤはVittriaのcorsa G+。この色のタイヤはこれまでなんとなく敬遠していたけど、真っ黒な中にアクセントになっていいな。

f:id:Cycle_Training_Project:20181027193810j:plain

夕食食べ終わる頃にこれが届いた↓

f:id:Cycle_Training_Project:20181027194050j:plain

昨日の朝ポチり、今日は朝から晩まで時間指定可能だった。よく言われる「ネット通販が実店舗を食い尽くす」のではなく、実店舗が通販もやってるところで購入。ネット通販がヤバいのではなく、ネット通販から目を背けてる実店舗はこれからヤバい。と思う。

履いた感じはいい!と思ったが、それをこのソールを勧めてくれた筋肉さんに伝えると「気のせいだ」と一蹴された。今日の疲れはあるけど明日が楽しみ。