ゆるふわ系アウトドア日記

自転車レースは辞めてマッタリ楽しみます

チバサイ2days day1〜龍Q練〜

千葉県と埼玉県にまたがる2日間ステージの初日。土曜の今日は80kmのクリテリウム。明日日曜日が山岳を含む本戦。

昨日運転移動ばかりで体が重く早めに就寝、のはずがいつもと布団が違って寝汗が酷く眠れない...

朝4時に起きて心拍測定。昨日はトレーニング的にはレストだったはずだけど、HRVが急減して「今日は安静にしろ」とのリコメンドが表示されてる。

えーそんな...

まあ今日は靴も新しくてクリート調整も必要だし、調子が悪いって事で第2パックに入れてもらおうっと。

集合場所までの道中で何度も止まってクリート調整するだろうと思って、6時半集合のところ、4時45分頃出発。→両足二回だけ調整して済んでしまったので5時40分には到着。しまった早すぎた。寒すぎぃ...

f:id:Cycle_Training_Project:20181020165752j:image

ローソンでコーヒーを啜ってたらジネンさんが合流、早速脇腹をモミモミされたのでモミ返しておいた。きっと僕らはそういう関係なのだ。

定時に集合場所で班わけ。「調子悪いので第2でお願いします」と言うと「ダメ」「ダメだな」「ダメだろ」「は?何言ってんの?」と数人から即答。なにこの人たち優しくないわ〜❗️

今日はなるべく下ハン握って姿勢を低くして明日のために省エネに努めよう。アタックしたりチェックしたり変にペースアップしたりしないぞ、と心に決めてスタート。

先頭に出るときは勿論、番手に付いている時もずっと下ハンポジションで頭を下げてると意外に楽チン。キム兄の後ろに付くと特に楽。そうか、何だかんだ言って調子の悪い自分の事を配慮して高い姿勢を維持して走ってくれてるのか...

ありがとうキム兄...

ローテ順が自分→つっつるさん→まこっちさん→ヤクザさんとなった時に丁度自分が最後尾の車線変更する位置で、ヤクザさんが少し速度を緩めてくれるお陰で左→右の車線変更がすごく楽。ここにも調子の悪い奴に配慮のできる男、ヤクザさん。カッコいいぜ...

バックストレートの一本引き区間では追い風のお陰で速度が伸びる。つっつるさんポジションを真似てるんだし、みんなが高い姿勢で出してる速度よりも+3km/hくらいは高めを出さないと練習にならないかな...と思いギア上げ目。

数周走ったところでPONZさんが予定ありで離脱。残りは6人。もっと楽に走らないと最後までもたない...

7,8周目のバックストレートで自分の番手からつっつるさんがオブリー乗りでペースアップしたけど、そんなに足に来ずいつものキレを感じない。聞くとどうやら最近調子悪いらしい。

9周目のバックストレートで、たまたま鮫島さんの番手についたので先頭交代の時に様子を見ると少し余裕がなさそう。自分はbad dayのはずだけどまだ少し余裕があるので、揺さぶってみる→次のつっつるさんがオブリー(ry →ローテの最後尾に降りた時には鮫島さんの姿は無かった...オブリー乗り恐るべし...‼️

10周目でまこっちさんが上りでアタック。マジか...まだ足の骨がくっついてない人の芸当じゃない...化け物だわ。

基本アタックにはチェックしない方針なのでジンワリ強度を上げ、チェックに動く人の後ろに付いて楽して追いつく作戦。ローテしながら土手の後半で追いついたタイミングで「今だつっつるさん!カウンターアタック!」と心の中で叫んだけど動かず。え?自分で行けって?サーセン、明日に備えて今日は温存で...今のフィジカルだと2日持たせるの大変。

集団は平穏なままバックストレートを抜けクランクへ。ふー何とか千切れず完走出来そうだわい...

クランクを抜けた時の順序はまこっちさん、ヤクザさん、キム兄、自分、つっつるさん。まこっちさんはリードアウトする気満々に見える。で、ちょっと早めにリードアウト。ヤクザさんはこの距離だとオレ無理、と思ったのか坂の手前でキム兄に先頭を譲る。

あ、これキム兄差せなかったらダサいレベルの絶好の位置じゃん。て事でスプリントスタート。あれ?意外に伸びない、やっぱ調子悪いんだわ〜...と思いつつ、ギリギリ最後は差して終了〜。。

終わった後でキム兄から「この嘘つき」とか「お前詐欺師」とか色々誤解を招く言葉を投げかけられる。

御意見番のまこっちさんは「ん〜○○km/hで引き始めた時に君って面倒くさい奴なんだなって思ったよ」と意味深なコメント。

いや、きっとたまたまそれなりに走れたのは新調したシューズcosmic ultimateのお陰ですよ。。なんたってパワー伝達指数が最高値「100」とカタログにあるくらいだから!

今まで履いてたLintamanよりも重量だって片足100g近く軽い驚異のハイスペック。お陰で足が軽くよく回った。

f:id:Cycle_Training_Project:20181020174252j:image

明日はTD55で房総半島へ。JPT走れる&走ってた&走ってる人が主体の切り捨て御免の恐怖の練習会。千切れないように頑張ろう...