番外編〜休息日〜

三連休最終日は朝6時半に起床。飯を食べて7時半に行動開始。

今日は掃除系の家事を午前中に終わらせて午後はゆっくりアフタヌーンコーヒーを飲みながら読書をするのだ。

季節の変わり目だし、来週は手賀沼とインド方面から来客があるのでシーツ類を始め大物の洗い物が大量にある。「自分で動かず機会を動かす系=洗濯機と物干し」をなるべく休ませずにフル稼働させながら人間様は水回りをやっつける、つもりが。。

コンロのこびり付いた油やシンクのヌメリと格闘している間に光の速さで時間が過ぎて一瞬で洗濯機が終わる→干す→洗濯機回す→台所に戻る→一瞬で洗濯機が(以下略 のループ。乾燥が間に合わないお..._:(´ཀ`」 ∠):

ここでいつも使ってる乾燥用の送風機に加えてローラー用の工業用扇風機を投入。おお、、乾くの早え...感動。あ、水回り水回り...

とか行ったり来たりしてる間に11時。なんとか台所完了、見違えすぎて料理で汚したくない()。ついでに玄関から居間の掃除も完了(自分比)。

脱衣所方面では今もまだ工業用扇風機が唸ってるのでそっちの水回りは後だ。次はローラー部屋だ。

長らく使ってなかったパーツをヤフオクに流すための写真撮影、パッケージング、パーツ棚の清掃、いらないものを捨て(なぜこんなに物があるんだ)、チェーン清掃×2(ロード+グラベル)。ついでにグラベルの磨り減ったタイヤ交換。最後に床を拭いてフィニッシュ!

この段階で既に13時。まじかよ...昼飯を作って食べて温泉♨️+不要ダンボール廃棄+夕飯買い物して帰ったら15時台。

ここから脱衣所+トイレ+風呂周りの掃除スタート。全部終わった!洗剤がちょうど無くなった!

時間は...

17時...だと?

タイムワープしてね??

アフタヌーンコーヒー飲みながらの優雅な読書タイムは?これから夕食作らなきゃ...

気合を入れる方向がいつもと変わっただけで結局あまり休まず終わってしまった的パターン。きっと主婦的あるあるに違いない。

明日から仕事だけどもう1日レストデイにしよう。