ゆるふわ系アウトドア日記

自転車レースは辞めてマッタリ楽しみます

絶不調

土曜は集団走行がしたくて久しぶりにサタアリ練に行こうとしたけど、2度寝してしまいDNS。6時半くらいにスタート。

走り始めると全く踏めず、250w均一で数分走ることもシンドイ。筋肉がキツイというよりも全身の芯から力が抜けていく感覚。300wとか無理。平坦路に入ると200wで走ってるだけで足にビキビキと乳酸が溜まっていく感覚とともに呼吸が荒くなっていく。。

絶不調。

新舞子でだべってるサタアリメンバーと出会い北上。つっつるさんポジションを試してみる。ちょっとコツがわかった気がするけど、まだ巡行に以降してからパワーをうまく下げていく方法が掴めない。制御しきれずにだんだん速度も強度も上がってしまうので、もう少しうまく使いこなして航続距離を延ばしたいな。スプリントするわけでも急激に強度を上げるわけでもないのに、一気に速度を5~10km/hくらい上げられるのが凄い。

Jビレッジで折り返して帰宅。

3h17min, 170TSS

帰ってからハンドルを400mmに変更してみる。エアロードに変えてから、これまでのポジションを色々変更。ここまで長かった。。フレームの直進安定性がデフォルト状態でイザルコよりも高いせい??

フレームの個性なんて、重さと剛性とエアロ効果以外は全部ジオメトリ由来なので迷信だと思ってるけど。

理由はわからないけど、前のポジションを完コピすると鈍重な感覚になるので、丁度いい感覚のポジションを探って色々とクイックな操作ができるように変更してる。

  • トレール長を短く→Rake Shiftで2,3mm前に
  • ステムを短く→以前より-10mm
  • ハンドルを狭く→420mm→400mm

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明けて今日は雨。朝は何もやる気が起きない。体も重い。とりあえずコンペックスを大腿筋に当てる。痛え。。。けど慣れって不思議で、しばらくするとさらに高強度でも大丈夫になってくる。

昼過ぎに雨が止んできたのでスタート。海岸線を進むけど、昨日に引き続き力が出ない。。なんか甘いものが食べたい。昨日から少し食欲が狂ってる気がする。

で、久しぶりの大楽での高級無添加豆乳。マジでうまい。500mlの無調整豆乳がするっと胃袋に染み込む。自然な甘味が口の中に広がる。店のおっちゃんも久方ぶりだというのに前回来た時のことを覚えてくれていて、しばし歓談。

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何度かつっつるんポジションを試してどこがネックなのか色々探りながら平へ。

ハムストリングスと脹脛の連動?

背筋?

脇下の筋肉?

腸腰筋

なんだかその辺の筋肉が未発達(柔軟性の問題?)なのが、イマイチ猿真似状態を脱せない原因な気がしてきた。

帰宅してから筋肉邸へ行ってBB圧出作業。のはずが、PF30では難しいらしく、結局ショップに叩き出しを依頼。

2h7min, 125TSS

今のままの練習(というかポタリングに近い)を続けていても沖縄には対処できないのは割と自明なんだけど、強度を上げられないし上げるモチベーションも湧かない。(それがマズイ気がする。。)

一応数字上はここまでフィットネスレベルは上がってる。FTP設定は引き続き275w。

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経験上、運動量を上げてCTLが急上昇してから2週間後くらいにツライ時期がやってきて、本当に全く踏めなくなる。多分、今がその時期。その後、ギリギリのところでCTL下落を食い止めると、その後は運動量を維持しながら強度を高めていける。

ここで腐らずあと1ヶ月、頑張っていきたい。