通勤練〜maxパワーチャレンジ〜

昨日寝る時から、なんとなく明日はすごく好調か疲れが取れないかのどちらかになりそうだと何となく思っていた。朝走り出すと数漕ぎで今日が絶好調だと気づく。今日の疲労状態はこんな感じだから本当にCTLやATLなどはあてにならない。

f:id:Cycle_Training_Project:20180919212908p:plain

とにかく足が軽くてよく回るし、全然心拍にこない。今日は2分走やってみっか。

ダンシングで軽快にスタート。パワーメーターをチラ見すると620wくらいを表示してるので少し弱めに調整。それでも450w以上は普通に出る。これはいいぞ。中盤で呼吸にきはじめたけど構わず継続。登り基調が終わり平坦になったのでギアをあげてケイデンスを1段下げる。ラストの登り坂で車両が何台か連なって停車していたので後方確認し車線中央に寄る。まだ行ける。ここでミス。登りに差し掛かるところでギアを下げるタイミングが早すぎた。シャカシャカ回してしまいパワーロスしてる感覚。まずいパワーが360wくらいまで落ちてる。でもここでギアを上げ直すとリズムを崩すのでこのまま回し切ってゴール地点へ。

1min55sec, 442w

2分以内にゴールしてしまったので厳密には2分走じゃないけど、これまでで最高値。去年の沖縄直前よりも高パフォーマンス。パワーメーターはスタート時にゼロ点校正したのでほぼ合ってると思う。

久しぶりに2分全力走をやったので口の奥から血の味が抜けない。出し切った満足感とともに1分強350w程度のインターバルを9本ほどこなして出社。

32min, NP275w, 53TSS

 

夜は残業したので帰りが遅くなってしまった。いつもの帰宅コースは交通規制がかかっていたので6号へ。とにかく登りで強度を上げても全然足にも心拍にもこない。350wってこんなに楽だったっけ?パワーメーターがおかしいのかとも思ったけど、この踏んでる感覚は明らかに300w超えているのでさほどズレはないと思う。

俺ツエー感を味わいながら帰宅。

20min, NP300w, 39TSS

沖縄までにもっと上げていくぞ〜。