休息日

朝は5時半に起きて軽く、ホントに軽く外を流す。20TSSくらい、本当に流すだけ。

ツッつるさんにエアロな走り方のセッティングの初歩を教えてもらったので、セッティングは変えずに少しエアーで試す。確かにSTIを●○すると肘が××になって少しだけ空力が改善するな。でも、これで3時間走って問題ないかどうかはキチンと時間をかけて検証しなければならない。自分に合ってなければまた戻す必要も出てくる。

こうした一歩一歩の積み重ねとトライアンドエラーによって少しずつ乗り方が改善されていくんだろうな。その過程で以前に取り入れた改善点をあえて捨てたり、組み替えたりすることもあるんだろう。うまく行かずに回り道することもザラだと思う。

まさにエアロは1日にして成らず、だ。でもつっつるん走法は100%とは行かなくても30%くらいは取り入れたい。一緒に走るとマジでパネエから。御齢48才とは思えない。「パワーじゃ若い頃より衰えたから君みたいには出せないけど、乗り方を工夫すれば太刀打ちできるんだよー」とカラカラと笑って教えてくれる姿はマジでリスペクトだ。

会社へは車通勤、ちょっと残業して帰宅。ローラーはせずに週末のレース(今度は一応ちゃんとレース)に備えてバイク清掃やらホイール交換やら(主に掃除)。1時間半コースになって休息日なのに疲れた。エアロードに35mmハイトのBORAだとカッコいいのはカッコいいけど、少しホイールの迫力が負けてることに気づく。ここはBORA WTOか...??この発想はイカイカン...