ポジション沼→回復?

今日は午前中に色々整理(主にヤフオク出品で購入品の元を取る)して、昼前からライドに。相変わらず左会陰が痛い。。

順に行ったポジション変更点↓

  1. ハンドル遠い!と腰がきつい!サドルが後ろ下がりになりすぎていたので水平に
  2. 腰が後ろ過ぎる感じがした(ハンドルが遠い?)のでサドルを少し前へ
  3. 死点付近でペダリングが少し詰まる感じがしたのでサドルを少し高めに

1.をやったら感触良好。2.をやったら違和感が消えた。で、3.をやったらハンドルが一気に遠くなった感じでまた肩が痛くなってきた。65kmくらい超低強度で走って終了。

f:id:Cycle_Training_Project:20180819212250j:plain

大腿四頭筋が死ぬほど張ってる。明らかに足の使い方がおかしい。

あと、ヘッド周りからカチカチ音がして死ぬほど気持ち悪い。

f:id:Cycle_Training_Project:20180819212302j:plain

通りかかった豊間の海水浴場でレスラー達?が余興やってた。遠目だったけど地味に面白かった...w

うーん、、それにしてもポジションの違和感はどうしたら解消するんだろう...

(ちなみにヘッドのカチカチ音はコラムキャップのねじ山にガッツリグリス塗ったら一旦は消えた。)

〜〜〜

で、夜になってやっぱりローラーでポジション見たろ!ってことで回し始める。

...

......

すげえ。

よくこのポジションで昨日今日と走ってたな。。

固定ローラーのこれまでずっと回してきた感覚を体が覚えているのか、違和感ありまくり。やっぱ基本はローラーだ。

今日のポジションだとケツでサドル押してロスが半端ないし、ハンドル遠すぎだし、鏡で見るとペダリングのたびに体がグネってる感じ。なぜ最初にローラーをやらず実走に行ってしまったのか...回し始めて20秒でポジションのおかしさに気づくぞ、これ。

早速ポジションこちょこちょ↓

  1. サドル1cmくらい下げ
  2. サドル1cmくらい後退
  3. ハンドルしゃくり上げ(とりあえずポジション出しのため)
  4. (番外編)スプリンタースイッチをガッツリ数cm下へ

要するにホビット族仕様に。スプリンタースイッチはスプリント時ではなく高速巡航時の使用頻度が高いので握って楽な位置に。

おお...

違和感が消えた!?

3.のハンドルしゃくり上げはできればステム高で調整したい。ショップで5mm短くコラムを切られた影響が大きい気がする。対応としてはSTI位置を変えるかステムを10度にするかだな...

ただ、下ハンが少し低い感じがするのでやっぱりSTI位置変更だけではなくステム角変更でハンドルの高さ自体を上げる必要がありそうな気がする。

でも、落車影響で体が硬くなり、筋力が落ちてる影響(筋肉量が落ちてる、とは別)がハンドルの遠さに効いてる気もする。バイクチェンジと落車が重なるとはつくづくタイミングの悪いヤツだな、と。

2週間くらいはじっくり様子を見ていこう。コラムカットの店にステムお願いするのはその後どうにもならなくなってからだな。

 

とか悶々と考えてるうちに終わる週末...!!( 'ω' )