涼しい休日

今日は休みだったけど、特に朝シャカリキに起きるでもなく6時起床→のんびりして9時過ぎ走り始め。

昨日酷暑のロングライドをやったから足に来てるかと思いきや、よく回っていい感じ。230wくらいかな、と思ってメーター見たら300wとか出てて驚く瞬間多々。途中から雨がパラつき出して、そんなにロングを走る気もなかったのでさっさと帰宅。

5%くらいの斜度の短い登りならエアロポジションで行けるなと。

1h34min, 108TSS

cosmos-tsukuba.com

コスモスフィットで大臀筋の異常な硬さを指摘されてから、背骨周りのストレッチに加えコツコツ大臀筋周りのストレッチを毎日やってきたけど、エアロポジションを取った時の楽さが見違えるようになって来た気がする(自分比)。あと、大臀筋周りのストレッチは疲労回復にモーレツに効く。同じ運動量でも疲労回復にかかる時間が以前よりもかなり早まった気がする。

帰ってから温泉→ホームセンターでニューバイク用の市販ネジを購入。やれやれ...コラムカットはショップでやってもらう予定だけど、付属品のネジがネックでいざという時のプランBが無かった。これでようやく最悪の自体(フォーク破損 or ポジション調整が一切できないバイク化)を避ける道筋がつけられた。ここまでニューバイクのあまりの特殊仕様に気疲れした。今のメインバイクのizalco maxがいかにスタンダードな仕様かがよくわかる。あとでまとめて記事化しようっと。

リムブレーキモデルですらヘッド周りがこんなに大変なのに、ましてや空力重視のワイヤフル内蔵のディスクブレーキモデルなんか自分には扱えないわ。買わなくて本当に正解。

夕方にローラーをやったけど、気が抜けたし眠いし、なんだか中途半端で回しただけ。

36min, 26TSS