北海道day4 ニセコ〜積丹岬

211km, 2315m↑

レースの反省練習(のつもり)。140kmレースの翌日にようこんなに走ったな...最後の方の登りは流石にヘロヘロで220wくらいしか出ず練習にはあんまりならなかったような。

天候は霧雨〜曇りで、峠の下りは大体ウェット、それ以外はドライ〜セミウェット。

今月になって急に膝痛気味になった原因がようやく見当がついた。おそらく、kindle unlimitedでタダなバイクラだかサイスポだかで掲載されていた「職場でストレッチ」を流し読みしてそれっぽくいい加減にやってしまっていたため、膝に横方向の変な力がかかったせい。ちゃんとやれば問題ないんだろうけどタダだから読み込む真剣度が足りなかったのか...タダより高いものはない。(kindle unlimited自体はタダじゃないけど...)

100km走った辺りから右膝が痛くなりだした。右踵が下がり過ぎている事が走りながら分かっていたので上げ気味に走ると違和感は解消。ただ、今度は同様に踵を上げ気味に意識し始めた左が痛くなった。

左はもともとあまりペダリングに問題ない事を思い出し、左だけ心持ち踵を下げる意識を持つと左の痛みも解消。左右で別の問題だったようで、人体って難しい。

北海道day5は帰路につき1mmも自転車乗らず胃袋練。飛行機が遅れて家についてひとごこちついたのは20時過ぎ。