玄米食を3週間程度続けた結果ww

金曜日は雨ローラー。

酔いどれ監督直伝の3min-7min(10min)走を2本。明日もあるので軽めにしようと。

301w-287w(291w)

302w-284w(290w)

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これまでの10min maxは去年不動峠で出した302wだけど、当時は一本コッキリだったし実走より出力の落ちやすいローラーで出せる気は全然しなかった。それに比べれば多少は成長?

鏡を見ながらFTP走をしていると、左肩だけ不自然に突っ張ってる。試しに力を抜いてみるとなぜか同じ強度でもフッと楽に漕げるようになった。前方投影面積も減るので少し改善。しばらくして気づいたら元に戻っているので、意識して力を抜かないと。こうやって少しずつ気づきを積み上げて行くのが大事と思いたい。

TSS61

 

土曜日は石川まで100kmちょいの往復。このコースは緩い登りが続き信号も少ないので平均パワーが出やすい。ひたすら一定走でどれくらい行けるか試してみた。昨日気づいた肩の力を抜く走り方はエアロポジションに通じるものがあるように感じる。

往復3時間超、一定してかなり良いペースで走れた。イナーメオイル(リカバリー)を塗って魚の刺身を大量買いして食いまくり、EPAを補充。廻れ血液。

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TSS275

 

本日。サタアリ練には昨日の疲れでお約束の寝坊。心拍数も急上昇。こりゃ今日はダメだわきっと。

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ボッチでJビレッジまで往復。今日も一定走。

昨日の疲れもあるのでアベレージは落ちたけど、意外にAve220wくらいで走れた。海岸道路経由で75kmくらい走っていわき市街へ。ここまで、比較対象にしている昨年秋の沖縄直前期よりも明らかに調子が良い。WCU(湾岸カレーユナイテッド)カレー部長のFB投稿にやられてインド人の店に吸い込まれる。

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チーズガーリックナンは至高。でも単糖に近くGI値が高いから食べ過ぎはご法度。

TSS230

 

米食に切り替えてから300w以上(FTP比約110%)出すのがキツくなった気がするけど、逆にFTP域の維持は楽になった気がする。270wくらいならキツイはキツイけど淡々と何時間でも出していられる感。

糖質制限をしていわゆるケトン体質になると高強度域のパフォーマンスが落ちるというので、炭水化物は絶対に減らさないように、でも摂取する糖質の形だけは気にして単糖は極力取らないようにしている。

結局のところ、以前の高炭水化物(糖質含む)、中食物繊維、高タンパク質(豚多量)、高脂肪(主に牛豚の脂)食から、

→高炭水化物(単糖類極小)、高食物繊維、高タンパク質(牛/豚の動物性を減らす)、高脂肪(主に魚とオリーブオイル)食に変わっただけなんだけど。

短時間でこんなに変わるんだろうか??

ん〜プラシーボ効果??