食生活見直します宣言

やっぱり食生活は大事だよねってことで今後色々見直します。体は食事でできているので毎食事は明日の+0.01%を作り出すための選択の連続。パフォーマンスに波はあるだろうけど、仮に1日に0.01%でも向上させられれば1年後には(皮算用で)3%以上強くなる。

今の食事ですぐ思いつく特徴をリストアップ↓

・白米(1日3杯は最低でも食べている。GI値が高く健康のためには推奨されないらしい。)

・豚肉(隔日くらいの頻度で夜に200〜300gくらい食べている)

・卵(1日2つは過剰だそうだ)

・オリーブオイルより胡麻

・運動前後のBCAAと運動中のマルトデキストリンの影響は正直なところよくわからない。マルトデキストリンGI値が極めて低くて良いと言う(一般的な)意見と、水に溶けると加水分解して性状が変わりGI値が上がると言う(個人のブログレベルの)両極端な意見をみたことがある。

 

これをいわゆる「地中海食」に切り替える。↓

・白米→玄米に置き換え

・豚肉→魚や鶏肉に置き換え

・卵→1日1個まで

・BCAA類→とりあえず今の手持ちが無くなるまで保留

・ナッツ類、果物を食べるようにする。

・豆、野菜は増量。職場に置くおやつは無塩ピーナッツに。

・オリーブオイルを意識的に使うようにする。

 

当然、コンビニのパン、お菓子やカップ麺などは厳禁。今で既にほぼ食べてないので特にそれで困ることはないけど。

こうやって見ると、ナッツや果物を食べる以外は生活の基本動作をほとんど変えずに達成可能。(魚を食べる時はキッチン周りの掃除を増やさないために料理方法の工夫が必要だけど。)

今までなぜやらなかったんだろう、って単に(白米を食べるなどの)物心ついた頃から続けていたアイデンティティのようなものを変えるのが心情的に嫌だったってだけかも。

↓タイトルが釣りっぽくて酷い

https://www.amazon.co.jp/dp/B07BNFS5PP/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1