ニセコ想定練vol2(ヘタレ)

今日は古殿コース120kmをミニゴリ君と。

走り出してすぐに調子悪いのに気づく。ちょっと憂鬱。登り5倍のレギュレーションで走り出したけど、去年のニセコのレース展開を聞いた限りではとても先頭グループには付いていけなさそう。第2グループで粘るためには5倍で短距離を走ることより4倍強でずっと走り続けられる方が大事かも?

前回はBORAチューブラー、今回はコスカボUSTで同じくらいのパワーで走って速度差がログ見てわかるくらい出るかどうか確かめようと思ってたけれど、そもそもパワーが前回比で平均-10wなので比較にならず。古殿ロードコースでは平均-15wくらいしか出せてないし所要時間も長め。

古殿町で右に回る前までの平坦登りではミニゴリ君が元気一杯だったけど、古殿ロードコースへ至る登りで遅れ出す。意外。コース入り口あたりで2分差くらい?ちょっと待って一緒に周り出す。先が長いと思うと5倍なんて出せない...登りはせいぜい4~4.5倍くらい。

ミニごり君がキツそうでほぼツキイチだったのであまり警戒していなかったら、最後のKOMポイントの結構手前でアタックされてそのまま持って行かれてしまった。くそう。4周こなしてなんとか終了。

帰りは御斉所街道を2人でチームTTでカエル。

120km, 2250m↑, Ave190w, NP218w, 4h9min

レース想定するなら次は登りで上げずに平坦〜登りで先頭4.5倍くらいでいいんじゃないかな。第2グループならそんなにカチ上げは無い、、はず(汗)ともうすでに負けた気分。