あっ君参上!の週末

金曜夜にヤツが埼玉からやってきた。

年始に一緒に走って以来で嬉しい。インターバルトレーニングで鍛える!と言っていた彼の成長ぶりも見てみたい。今回は2日間いわきにフル滞在した彼とのライドを語録多めで振り返っていこう。

※ややアレなワードは全てマスクしています。

 

土曜日:県道14号線からの古殿ロードコース(1周のみ)

向かい風が凄まじいけれど古殿へGO。「いわきのロードレースって言ったら古殿だよ♬」で騙されて連れていかれるあっ君。250wちょいくらいで走り始める。途中少し先頭交代を交え。すると遠野の町の手前でペースで走ってる最中にはるか後方に離れていることに気づき愕然とする。。本人曰く「リードアウトして発射したんすよww」

古殿に向かうまでの道すがら、既に気持ちが折れているあっ君がちょっとした緩い登りのたびに千切れる。。「後方で足溜めてたんすよww」

エネオスの交差点から古殿ロードレースのコースへ向かう登り。「なにこれ俺の四頭筋がやべえww」「マジ俺●×カスだわww」「激坂の中心で下ネタを叫ぶ!」「あーー!!」

なんかここまで行くと清々しいw叫ぶ元気があるのに千切れるんかいww

古殿ロードレースコースに到着。ここは自分も初見のコースで迷わないように随時地図をみながら。登りが連続して下りのヘアピンカーブ連続区間も長く、体力とテクニックの両方が求められるいいコース。でもレースでは走りたくないな。ソロか2,3人で〜5周くらい、あくまでトレーニングで走りたい感じ。

「うおー、、マジ、マジか、、!!」「四頭筋、、四頭筋がぁー!!」「まじオーバーヒーート!!」

(登りで四頭筋を使ってはいけませんw)

色々強度を調整して試してみると、200~220wくらいがあっ君が千切れる目安ラインだとわかった。ちょ、トレーニングしてたんじゃないの!?スーパーヒルクライム決戦フレームとBORA ULTRAチューブラーとフルDURA Di2が泣いてるよ...

「トレーニング?俺がそんなことするわけがww」「平日に乗らない俺勝ち組!ww」「今日の疲れは木曜日スクワットして筋肉が疲れてるからかなw」

残念ながら期待していた越代の桜の開花は全然まだ。

f:id:Cycle_Training_Project:20180415165515j:plain

雨も小ぶりながらパラついてきたし、あっ君の様子も激しくアレなので、1周で帰ることに。寒いのでダブルボトルも全然消費できない。

いわきへの帰り道は下りの追い風気味で捗る。流石にここではあっ君も千切れず、ローテーションしてくれる。

湯本駅まで下って海鮮居酒屋海幸で海鮮。ここはいわきで食べた中ではとてもいいと思う海鮮丼屋さんの一つ。

f:id:Cycle_Training_Project:20180415173755j:plain

で、帰って温泉入って夕寝して、夜は焼肉食べ放題胃袋練。

f:id:Cycle_Training_Project:20180415170421j:plain

「(箸が止まって)もう千切れたわー第2集団まで落ちるっす」「お腹ボヨンボヨーンww」「まじ来週から本気出すwww」

 

日曜日:鶴石山グラベルライド

雨は9時過ぎには小ぶりになってきたので二人ともグラベルロードで出発。時間があれば銅山林道の方が楽しいかとも思ったけど、あっ君は埼玉に帰らなきゃいけないし。ミニゴリ君を誘ってみたけれど流石に急すぎて捕まらず。

上遠野から県道20号線に入り、トロン温泉から山入り。短い登りのたびに千切れ続けるあっ君クオリティは健在だ。「うおー!!この登り、、マジか!!」「四頭筋が、、俺の四頭筋があーー!!」「ずりーぞアウター縛りで行ってくれ!」「クソ、クソ!!俺マジでカス!●×▲○!」

(^ω^)...

でもなんだかんだで千切れながらも付いてきてくれるのは嬉しいね。こっちはトレーニングにならない強度だけど...(汗)f:id:Cycle_Training_Project:20180415171426j:plain

前回来た時は砂利が浮いた激坂で何度も足ついたけど、今回はなぜか浮きがおさまったのか道全体の難易度がかなり下がってるような。砂利道を登って行くとサクッと山頂へ。

「今日俺がダメなのはまだ本気出してないからww」「今日のパフォーマンスダウンは2日連続で走ったせいww」「シュークリームはどこ〜??」

国道49号に下ってから一路白土屋のジャンボシューを頂きに行く。あっ君はシュークリームに加えて新作?のバナナオムレットも購入。一口もらう。まいうー。

f:id:Cycle_Training_Project:20180415173913j:plain

ここから車を止めている家までは20kmくらいのほぼ平坦だよ、すぐだよすぐ。と告げると表情をこわばらせるあっ君であった。。(そしてやはり予想通りの結果に...)

「シュークリームで腹が重いでふぅ...」

 

今回はいつもと違う感じの楽しみ方ができた。来てくれてありがとね。

スーパーヒルクライムマシンを駆り、登りで200wで千切れる彼も来月のハルヒルでは40分台を狙う猛者(のはず...)だ。ぜひ座して結果をワクテカして待とうではないか。

「え?40分台って40分30秒も49分55秒も同じ40分台っすよwww」「本気を出した俺は強いww」

このままじゃ50分切りも怪しいぞw

さーて、流石に2日間強度が低すぎたからこれからローラーでもやるかw