田人周回練

昨日温泉(銭湯ともいう)で冷温浴したけどハンガーノックのダメージか、朝起きると体バキバキ。でもコーヒー飲んで軽量化すると動くようになってきた。

今日はいわき湾岸練の日だけど、海岸道路に1箇所工事用信号が付いてノンストップは難しそう。さらに4月中旬過ぎまで2週間ほど通行止めになる。仕方がないのでノンストップ練習場所を求めて山の中へ。

 

今日の参加者はミニゴリ君と平地マンさん。ゆるっと登った先の田人集落付近から県道14号線出合までの往復13km、210m↑のコースで往復周回。当初6周しようと話していたけど、結果的には5周に。

ミニゴリ君が最初っからアゲアゲでキツい。登りで6倍とか当たり前だし。。後ろで平地マンさんと2人でハアハア( ;´Д`)する。昨日の疲労が抜けてなくて急な動きはおろかジワっとした上げに対応するのもシンドイ。でも多少の意地もあるので一応ちゃんと前も引く。1周平均200w強、NP240wくらいのペース。

3周目で平地マンさん一旦千切れるも下りで合流。途中の小ピークに登るところでミニゴリ君が唐突にスプリント開始したのに差し切れず。。

4周目序盤で平地マンさん完全ノックアウト。これがオヤジ狩りか。。1人で好調のミニゴリ君に最後まで付いていけるんだろうか??と思っていたら、途中のピークで少し上げた後でミニゴリ君が急にペースダウン。ハンガーノック気味だとの事。マジか。でも今日そんな走ってないよね、とサイコン見たら意外に80kmくらい走ってた。

5周目。これまで引く時間は自分が3割くらいだったけど、この辺から6、7割引く感じに。前引いてても後ろからミニゴリ君の普段の圧を感じない(弱ペダ的表現w)ので安心して引ける。ようやくエンジンかかってきたのか、疲れはあっても250〜300wくらいで普通に引き続けられるように。

ラストは折り返してからの登り→平坦→登り→平坦→登り→ゴール、という感じ。前を引きながらジワジワ強度を上げていき、途中の登りで350wくらいまで上げて登るとミニゴリ君(ハンガーノック)が千切れた雰囲気。でもヤツの底なしフィジカルは甘く見れないのでそのままゴリゴリ逃げる。ゴール地点の登りはスプリント強度でと思ったけど、それまでのゴリゴリが祟って400w出せたか出せないか、そんな感じ。

1時間50分、Ave203w, NP240w, 61km, 900m↑

 

合流後に足を休めてから10秒くらいのスプリングをせーので開始。max940w。この前見た龍太郎のスプリントのイメージで上半身を使えばもう一段上げられるとも思ったけど、安全を考え踏みやめた。これ、もがき切れば1000w行ったな。1年前なら考えられない。神経系トレーニングも効いてるかも??