極寒春分の日(CXD4走り初め)

サタアリ練に出ようかとも思ったけど、雨降りそうだし前日出張で疲れてるしで起きれたら参加...と中途半端な気分で寝たらやっぱり寝坊。外はまだ雨は降ってない。じゃあ石川往復108kmでいっか。新しく買ったグラベルロード用のディスクホイールも試したい。

ホイール:ALEXRIMS CXD4 

タイヤ:Formula pro tubeless right 28C(シーラントを入れてチューブレスで)

空気圧:前後5.6程度(体重61kg)

このホイールは前後輪ともシャフトのアダプタが豊富で色々な規格に合わせられるし、アルミディスクなくせに前後1550g程度の重量も魅力。余ってた新品のローターをつけたら当たりが出てないのか効きがヌルい。これはライド後半には解消。下りで足を止めるとフリーの空転音が乾いた感じでなかなか好き。タイヤの差異もあるけど前輪の動きが完成車付属ホイールよりもかなりクイックだし、後輪の掛かりも良好。速度は乗る感じはタイヤの差異が大きい。今後ロングライドは全部これでいいなと。転がりがヌルい感じは一切なかったので、前後5気圧でも全然問題なさそう。

少し惜しいのは購入店でタイヤ、バルブ、シーラント代全て定価で請求された事。この辺は手元の余りを使ったりAmazonで購入すればはるかに安上がりだし、ビード上げは自分で四苦八苦した方が楽しいので幅のあうリムテープ貼りだけ依頼すればよかったかもと思う節もあるけど、、まあいいや。

完成車付属ホイールは売っちゃってもいいかなー。

------

今日は思うところあってひたすらvo2max域に上がらないように注意しながらSST,LT域でどこまで行けるか試してみる。→心肺には負担がかからないまま、意外と長い事250w平均くらいで維持できた。けど向かい風極寒。石川に着く頃には手が悴んでブレーキ握るのが精一杯な感じに。。。

往路:54km, 1h46min, Ave258w, NP264w

石川商店街のセブンイレブンがなかったら今頃のたれ死んでいたかも...体が冷え切ってコーヒーL飲んでも全然温まらないので、蒙古タンメンのカップ麺も。→それでも温まらない。。

帰りは流そう、と思ったけど流すと寒さが体を刺すので結局流せず。帰りは追い風かと思いきや、風向きが複雑に変わり向かい風だったり追い風だったり。途中で雪も一時チラつく寒さ。100km過ぎる辺りで県道14号線から別れてから一気に空腹感と踏めない感じが襲ってきたけど、残り距離が短いので追い風に助けられて気合いでSSTで踏み続ける。

復路:54km, 1h35min, Ave238w, NP247w

やっぱり往路に比べればタレた。家に着いた時の疲労感が半端じゃない。

本日トータル:108km, 3h24min, Ave246w, NP255w, TSS294

急に冷え込んだせいもあってこのパワー値にそこはかとなくハッピーメーター的な物を感じる。。けれど意外にココ↓なんかでザクっと見てみるとそんなに外れてない印象。

http://www.electricsheep.co.jp/hc/cruise.html

アップダウンや風向きや信号のストップアンドゴーなんかも勘案するとだいたい妥当な感じ。