ゆるふわ系アウトドア日記

自転車レースは辞めてマッタリ楽しみます

いわき湾岸練+2部練

おやじ狩り+初参加若者狩り。

9時集合で暖かいので初ワンピースで。風が体をすり抜けて抵抗が低減するのを感じる。さすがはエアロワンピ。今日1日使って期待以上の効果を実感して大満足。

集合場所には平地マンさん、山猿さんのいつもの3名。平地で5倍、上りは4倍でチームTT風に千切れる人が出ないようなレギュレーションでやってみる。4周目からカメ君が初参加で合流。と思ったら筋肉さんも写真撮影後に合流。5名の大所帯になったので平地ローテは短めに、、と思ったら5周目?で平地マンさん千切れ...4人でおやじ狩りしてしまった...と思ったら(確か)同一周回の激坂頂上でカメ君も千切れ...結局残ってるのはいつもと変わらぬ筋肉さん、山猿さんと自分。

6周目で千切れた2人とも合流し、最終7周目へ。今日はエアロワンピのおかげか風の影響を強く感じることがなく、終始安定して走れた。最終周でもしっかり足が残ってる。

ラスト周回前半は淡々と進み(でも途中でカメ君が再度千切れ)、フリーの半周へ。ここで平地マンさんアタック。でもこの後に登りが待ってるからと後ろから様子を伺ってると登り始めで失速し吸収。山猿さんは今日も強い。平地からの橋の緩い登りをいいペースで牽いた後の続く激坂区間でペースアップ。手元計測で400wくらい(体重61kg)。

先々週はここで千切れた反省からなんとか食らいつく。で、少し緩んだかと思った瞬間に後ろからやっぱり筋肉さんキター!!_:(´ཀ`」 ∠):

強度落ちねえ...が、早朝の別練習会からの2部練状態な筋肉さんのアタックにもキレがない。と思ったら山猿さん再度ペースアップ。この激坂区間は1分NP400wオーバーでなんとかしのぎ切りました。

平坦に入ってから前を引く振りして下りで足を休め(セコい)、先頭交代して休んでから(セコい)、最後の頂上ゴールを設定した岩間の峠へ。ここを1分弱で登り切った頂上で終わり。

先頭から筋肉さん、自分、山猿さんの順番。筋肉さんが600wオーバーでスパートをかけるので付き切れしそう...。だけど流石にそのペースで1分のこの峠は持たず、筋肉さん中腹で息絶える。その瞬間に番手の自分も気持ち緩めてしまったのがいけなかった。3番手の山猿さんが一気にスプリントを開始して付ききれず、頂上通過で4秒差(strava計測)つけられて完全敗北して終了〜。

2h24min, Ave198w, NP233w,ノンストップ。土曜走った後の日曜だからお疲れモードの状態なんだけど、コンスタントにAve200w以上には乗せたいな。

----

終了後、中華食べてから遠野の方へ2部練へ。山猿ちゃん鬼強。緩い登りで付き位置300wの強度でず〜〜っと牽かれた時は千切れるかと思った。

それにしてもエアロワンピ、向かい風でも風を左右にいなして進める感じがあって超goodだった。やっぱり(努力不要で)もっとも効果がある機材投資だと思う。