いわき湾岸練

雨は明け方にはやんでコンディションはドライ〜セミドライ。

今日は平地マンさん、山猿さんに加え筋肉さんも集合地点に現れた。これは厳しい戦いになりそう。。コースは77km、1050m up、2時間半くらい(11kmを7周)。今日はいわきサンシャインマラソンの影響で交通規制がかかっていたけれど、サンマリーナとの往復なら問題なし。

登り5w/kg、平地4w/kgのレギュレーションのもとスタート。あ、、これ平地で4倍じゃないやつだ。4.5〜5倍がデフォ。3人と違って4人だとペース上がるな。

淡々と4周したあたりで平地マンさんかなりキツそう。主にオヤジ狩りしてるのは山猿さんかな?平地マンさんとは自転車2台分体重差あるもんな。。筋肉さんは温存してる感じ。

5周目で平地マンさん一度千切れ、途中合流。しかし6周目のオーシャン坂でまたしても完全死亡。。南無。。。そこからは3人で回す。

7周目で自分もちょっとアヤシイ感じがしたのでローテを短めにしたら、オーシャン坂で先頭に山猿さんがローテ番になった。地味にまずい、と思ってたらやっぱり様子見気味に上げてくる。足が削れてきてる中で大体6倍弱くらいで2〜3分の登りを引かれて苦しい。で、呼吸を荒げてるのをしっかり確認されてしまった。次同じことされたらとてもマズい(*´Д`*)

最後半周はフリーなので、サンマリーナからの折り返しでラスト5.5km。やはり激坂区間で動かれた。15%くらいの坂で450wくらいで筋肉さんアタック。というかペースアップ。反応できたのは山猿さんだけで、自分は為すすべなく千切れ。ここ、1〜2分くらい5倍で登った直後に1分くらい7倍で行かれてたっぽい?登り耐性ないなあ。。

坂の終わりで20秒くらい?差を付けられて(追いつけないのはわかってるけど)追走開始。最初は前方の二人もかなり削れてるのか若干距離が縮まったかに見えた瞬間もあったけど、結局そのまま先行されて終了〜ヽ(;▽;)ノ

2時間半、Ave195w, NP230w

2日目というのもあるけど、どーも集団走行してると平均ワット数が上がらないのはなんでだろう?同じコースを同じ機材でボッチ練するとNPはそこそこにAveはもうちょっと上がるんだよなー。。