今月導入した機材インプレ

と言ってもヤフオク等でなるべくケチって購入した以下の品。

 

ultegra 6800 50-34Tチェーンリング

②スージーステム100mm

 

①チェーンリングは52-36Tからの変更。もともと激坂で少しでもケイデンスを上げる目的で機材欲からリアをR8050にして11-30Tをつけたいと思っていた。でもより安価で似たような効果が見込めるし、チェーンリングもちょうど磨耗していたのでこのギアを選択。

→早く激坂で試したい。いわきサンアリーナから海岸段丘を直登する坂とかいいかも。

日曜日に走って感じた範囲ではそれ以外の副次的効果が大きい。52-28T、いわゆるアウターローだとチェーンラインが進行方向、水平方向共に斜め度合いが大きくて抵抗感が...。一方で50-28Tだと水平方向のラインが多少改善されるのか、抵抗感が激減する。

...気がする。

短い登りならアウターローで行けてしまうのがポイント高い。自分は乙女レベルの足しかないんだし見栄を張ってビッグギアを付けなくてもいい。

 

②ステムは110mm→100mmの変更。ずっしり重くて剛性感が強い。ハンドルが近くなって適正感を出すことができた。

...ような気がする。

 

昨日と今日も高強度通勤。NP300w弱、26分程度の運動で1回TSS50程度。グラベルロードだとフレームのしなりが大きく、パワーは出せてもバックファイアする体の動かし方がよくわかってロードへの応用が期待できる。

...気がする。