8/18 引きこもり揮発性油まみれ

今日は微妙に降りそうな天候で疲労感ピークなので寝る。朝8時に起きるのはいつぶりだろう。

自転車も毎日乗っているとかなり汚れてる。ホイールをちょっと触ると手が真っ黒になる。って事でゆっくりメンテナンス開始。

まずはホイール。ハブの最外側は錆も見えて見るからにやばい感じ。でもハブにたどり着く前にまずリムとスポークを。パーツクリーナーを使いまくってぺーパーをデロデロにしてハブにたどり着く。ハブの中は予想通り真っ黒。さらに何やらペーパーに赤黒い汚れも...錆があるやん。でもレースは綺麗。良かった。。前後ともにグリスアップして綺麗に。なんとか「使用開始後3ヶ月」的な見た目になったかも。実際には1年半だけど。

次はブレーキ。とりあえず外してパーツクリーナーをぶっかける。砂とよくわからない汚れがいっぱい。洗い続けると、手で握るとガリガリ言っていたのがグリグリくらいに改善。

次にチェーン。正しいやり方でないのはわかってるけど、ジップロック+パーツクリーナー。さらに出してラスペネ。ドライワックス系のルブを使っていたけど、黒いワックスがスプロケにこびり付きやすいのと錆びやすい感じがするので、しばらく違う系統で行ってみようかと思う。

で、車体を裏返して拭いているとステムの強烈な白錆に気付く。仕方がないのでステムも解体。白い部分は錆というか塩触というか。。マイナスドライバーで削ると簡単に落ちる。ステムは消耗品なのかも。。グリスアップ。

クランクも外すと色々出てくる。シャフトの一部、BBと接触する部分が黒く変色してるんですけど。。強度的には問題なさそうなのでグリスアップ。

あとは拭けるところは拭いてグリスアップして終了。

午前9時くらいに始めてだらだらやって終わったのが16時。休息日なのに疲れた。。空だった小さいゴミ箱は使用済みペーパーでいっぱいに。

安いカーボンクリンチャーが気になる今日この頃。

http://rbs.ta36.com/?p=33755