8/12 鶴石山グラベルロード

google earthでチェックしていたグラベルへ。

f:id:Cycle_Training_Project:20170812212240j:plain

1箇所登りで道が雨水で溝になっている場所で嵌る。

リアが滑って落車しかける→フロントチェーン落ち→ブヨの大群の襲撃→手で追い払う

→チェーン落ちを直そうとしたらリアもプーリーからチェーンが外れていてチェーンが動かない→ブヨの大群の襲撃→手で追い払う

→プーリー周りをまず直すためにリアを変速→ブヨの大群の襲(ry→手で追い(ry

→プーリーをなんとか直すために奮闘→ブヨの大群の(ry→手で追(ry

→プーリーが直りフロントを直すためにチェーンリングに手を伸ばす→ブヨの大(ry→手で(ry

→チェーン落ちが直る→乗ろうとしてもタイヤがズルズル滑って乗れない→ブヨの(ry→手(ry

→発狂しかけながら溝のない場所まで手で押しながらダッシュ

ここまで書いて、主にグラベルよりもブヨに苦労したことに改めて気づいた...効果的なブヨ対策ってないだろうか??虫除けスプレーはそこに辿り着くまでに汗で全部流れそう。一番今日効果を体感したのは「とにかくスピード出してブヨを振り切ること」くらい...

f:id:Cycle_Training_Project:20170812212313j:plain

登りきった場所は木の伐採地でそれなりに開けてはいたけれど、あまり眺めはよくなかったので自分の中では微妙な評価。ブヨが怖いので雨上がりにはもうここには来ないようにしよう...

f:id:Cycle_Training_Project:20170812212725j:plain

下りでは楽しいグラベルを堪能。ちょっと前まではダウンヒルは怖かったけど、だんだん要領がつかめて来たような気がする??

f:id:Cycle_Training_Project:20170812213550j:plain

途中微妙な左右の分岐で迷いそうになりながらも無事下山。

下山してホッとするのは山登りで藪漕ぎした後の薮抜けの快感に似てる。あれは人と出会う事、登山道の歩きやすさ、そして何より薮を越えて来た達成感にグッとくるんだけど、これも同じだな。

f:id:Cycle_Training_Project:20170812213037j:plain

明日はロードで久しぶりのサタアリ練に参加させて頂く予定です(寝坊しなければ)。