8/6 グラベル探検 in 銅山林道(後半はグルメライド)

朝起きて恒例の体調チェック。今日は大丈夫そう。とはいえ鼻水がズビズビ出るのと強度を出したら咳き込むのは変わらずなので、低強度を貫く。

大尉殿たちは6時小野集合だったとのこと。すでに起きたのが6時なので間に合いません(T ^ T) googlemapで調べておいたグラベル林道に向けて出発。

35号線に入り、そこから363号へ。だんだんいわきの地理が感覚的にわかって来た(気がする。)

しばらくは10%弱の舗装上り勾配が続くけれど、一旦登りきった後から来ました、グラベル。ボトルの残量(500mlボトルの半分あるかどうか...)が気になるけれど、突入。

登り激坂のグラベルはマジで進まない。踏み方の問題もありそうだ。体感で300wくらい出しているつもりでもパワーメータをみるとだいたいいつも100~150wくらい。残りのほとんどのパワーは滑って地面を掘ったり石を後ろに飛ばしたりしてロスしてるのでしょう、恐らく。苦戦してるうちに峠にたどり着きました。

f:id:Cycle_Training_Project:20170806175322j:plain

銅山林道というようだ。来る道中で鉱業系の会社設備がたくさんあったので名称も納得。

そこからは下り気味。グラベルロードGt Grade carbonは路面の振動を大いに吸収してくれる。超快適。何このワクワク感!?グラベルは最高だぞ!!

f:id:Cycle_Training_Project:20170806175944j:plain

下りきってからは緩やかな登り気味のグラベルロード。もう逃げられない...(^ ^;)途中で滝も眺められる。ワイルドだぜえ...

f:id:Cycle_Training_Project:20170806180107j:plain

f:id:Cycle_Training_Project:20170806180148j:plain

途中チェーン落ち2回、足つき1回、押し1回を交えて終点へ。なかなか良い道でした(^人^)

f:id:Cycle_Training_Project:20170806180352j:plain

下る途中にて。意外と登って来ていたことに少し驚き。

昨日行った白土屋のシュークリームがまた食べたくてサタアリ練コースを逆走していると、kuniさんにお会いした。走りながら初めましてのご挨拶。

白土屋では奥の方にあるブルーベリー味をチョイス。ブルーベリーで風邪を完治させよう。昨日の公園でパクパク。

f:id:Cycle_Training_Project:20170805210945j:plain

湯の岳に行こうかと思っていたけれど、山頂に雲がかかっていて微妙。海岸方面にシフト。途中で前々から目をつけていた激坂付きの城跡に寄ってみる。普通のなんの変哲も無い山城跡でした。

f:id:Cycle_Training_Project:20170806181444j:plain

f:id:Cycle_Training_Project:20170806181510j:plain

海岸線に出る途中、Jsportsサイクル部にも出演していた豆腐屋に寄ってみる。豆乳と豆腐がうまい。店の主人の息子さんが大学院時代に江戸川台駅に住んでいたとのことで、ここでまさかの柏流山トークw店主さんはもとは新聞記者だったそうだ。また食べに来ます。

f:id:Cycle_Training_Project:20170806181120j:plain

塩屋埼灯台は今日は晴れのショットが撮れた。

f:id:Cycle_Training_Project:20170806181659j:plain

あとは三崎ポートタワー→チーナン食堂(チャーシューメン)→帰宅。

115kmでTSSは300。そんなに走った気がしないけどな、、、まあ回復傾向にあると前向きに捉えよう。

グラベルロードのタイヤは3bar弱の32Cのセミブロック(チューブイン)だけど、35Cのブロック、チューブレスの方が気圧をさらに下げられるしパンク時の安心感もあるな〜。もうちょい今のタイヤを使い潰したら次はそっちで考えよう。

明日は会社の創立記念日でお休みなので、久しぶりに決戦用のBORA(タイヤの皮剥き)の出番です。