5/25 夜ローラー

昨日暑すぎて(というのを言い訳にして)長時間メニューが厳しかった反省から、今日は言い訳の逃げ道を減らす工夫でメニューを変えてみた。

これまではFTP走6min→SST走20min×2本だったけど、これだとSST走に入る前に体が熱くなってしまう。負荷が高めのセットは前ではなく後に回す事にして、且つFTP走ではなくレース後半の上げ下げを意識して1min×タレるまでとしてみた。

さらにジャージ(上)は着ないでビブショーツのみ着用で汗の処理は諦める替わりに涼しさを追求。だ、誰も見てないから...(//∇//)

250w, 246w (共に20min, rest 5min)

374w, 365w, 353w, 331w (全て1min, rest 1min)

最後はタレてきたので4本で終了。。終わった後で自転車の上で悶えるまで追い込まなかったから、もうちょっといけた気がする。あと1本死ぬ気で追い込んでもよかったかも。反省。

セット時間の長いのは前に持ってきて短いのは後、というのは精神的にも楽だし、これからの季節は体温調整との戦いになってきそうだから、今日のような工夫は有効かもしれない。

TSS 92, 861KJ, 62,3kg, 体脂肪10.8%