5/21 ツールドひたちなか 2時間エンデューロ

落車もなく無事2時間を2位で走り抜けたのでそのレースレポート。このレベルのレースでここまでの成績を取れたのは実質初めてなのでニンマリが止まらないぜ。

〜レース開始まで〜

朝の計測では体重62.2kg, 体脂肪率11.2%。今の体調だとこれくらいがベストかな。6月までに体脂肪を一桁まで落とすのは難しそう。

早めに会場に行ってチームメイトを応援しようとしたら、常磐線が人身事故で止まって1時間遅れ...受付時間の制限もあったので、むしろ早めに出発したのが不幸中の幸いかもしれない...

着いて見はじめたら観衆の中に24さん発見。今目の前の3時間レースを走ってるんじゃないでしたっけ??なんでも落車に巻き込まれかけて戦意喪失したとのこと...残念。お相手の方は大丈夫だったんだろうか...

attackerやカトさんも終始先頭集団にいるけれど、どうも番手が低い。20人目?くらいの位置に付けているのでもうちょっと上げないとインターバルもきついし最後のスプリントで上がれなさそう。と、最終周回あたりでカトさん脱落...両足攣岬だったそうで、南無...(-人-)

最後のスプリントは2人抜け出ていると思ったら、APEXのシマケン君!見事優勝!とはいえ熱中症気味だったので急ぎ日陰に入り給水。attackerは10位、カブは12位でまずまずの順位。どうやら最後のヘアピンからの登りでフルもがきして前に出ないと着に絡むことはできないらしい、という超有用情報をカブから得る。これが最後に効くことになる。

あ、シマケン君に水あげたせいで自分のレース用の水がない...しかもシューズカバー付けてなかった...すでに2時間組の整列が始まっており、猛烈に焦りながら急いで準備。今日はあまり人には言えない「ステルスジャージ作戦」で。

〜2時間レース〜

cyclo-sphere.com

のっけからハイペースで、しかも先頭を走る人の単独落車も2件。意外だったのはチームオルトレの武井選手が早々に落車リタイアしたこと。牽く人が減っちゃうじゃないか...しかも番手が悪い上、変な緊張感で手に力が入らない。最初の30分くらいは30〜40番手くらいでひたすら苦しむ。パワーデータを見ると、Ave170w, NP200wくらいで大した強度じゃないはずだけど、2箇所あるヘアピンの後で毎周回ほぼ850wくらいでインターバルがかかるので数値に出ないキツさがある。一回などは900w以上出ていて今日の最大パワーをマーク。毎周回スプリント並みのパワー(当社比)を出してたらそりゃ疲れる...

こりゃさっさと前に出ないと死ぬな、と思っていた矢先、最強レーサーの高岡選手が発進!モーレツに強度が上がったおかげで前からの脱落者多数。おかげで死ぬほどキツいかったけど、なんとか番手を10番手くらいの好位置に上げられた。

この1回目のアタック自体は六本木エクスプレストレインが中心になって頑張ったおかげで高岡吸収。チームプレイしてねえww

1時間10分経過した頃、再度高岡選手が単独アタック!今度のは強烈すぎてその他大勢はもはやなす術なし...4時間以上走ってるのにあの強さはいったい...バケモノすぎてどうしたらあの領域まで鍛えられるのか全くわからない...

とは言え集団のペースはわずかに控えめに。今回は後半はインターバルがかからないよう常に2〜10番手くらいに位置取り、2時間走って自分が先頭を牽いたのは5秒くらい?ってくらいにとにかく控えめに、控えめに。。表彰台に乗る人の行動としてはあまり褒められたもんじゃないけれど、おかげでなんとか温存できた。

そのまま特にアタックはかからず(散発的な意味不明アタックは何回かあったけど全員吸収)、最終周回へ。今回は下総と違い、2時間があっという間だった。とは言え、残り30分くらいの頃からふくらはぎがピクピク言って、ペダリングの調子を少しでも変えたらすぐにでも攣ってジ・エンドになりそう。

最終ヘアピン前のアンダーパス後に2,3人早駆けする人がいたけれど、ここはまだ自分の距離じゃないと放置。ヘアピン後のゼロスピードから登りに入る場所で、6,7番手くらいから発進!両足が攣りそうなのを抑えながら踏み倒す。人が付いてくる気配がなく、最後に緩いコーナーの先にゴールまでの視界が広がった。

もしかしてトップ!?このまま優勝できるか!?と思ったら、3,40mくらい先に早駆けしていたうちの1人がいた。同じチーム2,3人で行かせたのがマズかった?他のチームメイトは発射台になったみたい。そう言えば数秒前に似たようなジャージ抜いたな...ゴールまでに追いつくつもりでもがいたけれど、下り気味なのもあってアウタートップでも足が回り切ってしまう。足攣る...!ギリギリで走り続けて10m差くらいまで迫った(気がする。当社計測)けれど、届かずゴール。

最後のヘアピンでもがき始めてからゴールまでは距離600m, Ave48.5km/h, Max60.0km/h, 43sec, Ave575w, Max873w。

あの中には1000w出せる人もいたんじゃないかと思うけど、蓋を開ければ3位には1秒差を付けていたのでスプリント力も捨てたもんじゃない?

表彰台からの眺めはよかったぜ...知り合いみんな帰っちゃってたけど...

f:id:Cycle_Training_Project:20170521225506j:plain

そしてレースの代償。なぜか内側が焼け切れていたヴェロトーゼ(泣)

賞品のイナーメオイル(市場価格1500円)よりもこっちの方が高いじゃん!持ち出しじゃん(泣)

 f:id:Cycle_Training_Project:20170521225630j:plain

TSS 118, 1160KJ, 体重朝62.2kg→スタミナつけるための大食い→レース後60.2kg(水分がぶ飲み後で)

帰りはひたちなかの温泉で電気風呂に痺れた後、常磐線の遅れと運休にさらに痺れながら帰宅の途に。知り合いの別レースでの優勝の報もあり、自身も実質初めてちゃんとしたレースで入賞でき、大満足な一日でした。

勝田あかつきの湯 茨城県ひたちなか市のスーパー銭湯

これからの練習の励みになるな( ´ ▽ ` )