
5/4 筑波山峠行

不動峠は12分10秒、Ave 303w, NP310wで自己新を16秒更新。

今日は草津白根に行こうかとも思っていたけれど、色々あって輪行する気力も起きず、誰か誘おうにも皆8耐のあとで呑んだくれていそうなので特に声をかけるでもなく、本日もお一人様自走で。

とりあえず入り口の平沢まで着いて不動峠TTをやるかどうか本気で悩む。気持ちがTTに振れないんですけど。。ここでマッチョさんの「どんなコンディションでも安定的に不動峠11分台出せるのが沖縄で勝負に残れる必須条件」という教えを思い出す。もうやるしかないな。

おとといは13分のペーシングで登ったので、今日は12分のペーシングで。かつ前回ケイデンスが87rpmと高め過ぎ?たため、意識してケイデンスを落として回転ではなく踏んでパワーを出すようにしてみた。最後の10%表示区間無酸素運動領域まで出せなかったので、ここで出し切ればあと5秒くらいは縮められるかも?あとはちゃんと休んだ後のコンディションなら11分台をギリギリ叩き出せるかもしれない。安定的に11分台出す領域まではまだ遠いな...

あとは、不動峠→つつじヶ丘→ゆりの郷→ユートピア峠→きのこ山→一本杉峠(※)→ウィンドファーム→吾国峠→ゆりの郷→風返し峠→筑波山神社 の順で耐久ツーリング後、行きと同じく小貝川経由で帰路へ。

朝は弱かった南風が帰る頃には爆風に変わっていて萎えたけど、頑張って30-34kmhくらいの速度維持。

TSS 407, 4040KJ, 61.4kg, 体脂肪11.4%

(※)一本杉峠からウィンドファームへの登り区間で、道路規制情報は出てないけど路肩崩れで通行に適さない箇所が1箇所あり(自分の前に通った大型の車両は“かなり無理やり”通っていたけど)。自分は知らずに行ってしまったけれど、良識ある方々は通らぬようお願いします。後になって考えると、もし路肩崩れを誘発し事故を起こした場合「遭難」扱いになり自身の怪我のみならず多くの人に迷惑をかけることとなります。今回の反省点。