4/29 龍Q練+青空キノフィット(違)

今日も4時半起きで龍Q館へ。レース前なので大人しく走って5周で終わり。

なるべく平均パワーが低くなるようにするのが今日の課題。なるべく低く乗るなど色々工夫を試みるも、やっぱり姿勢を低くしすぎると逆に疲れる。柔軟性や体幹の筋力が足りないのかな。

158w, 168w, 171w, 177w, 197w

周回数を重ねると徐々にパワーが上がってしまうのは仕方なし?5周目は最後の坂で少し上げて終了。同時にkinoさんもお腹の調子が悪くて中断したのでちょっと立ち話。昨年沖縄210kmで30位ゴールできた実力者から筋肉の使い方について色々聞けた。

帰り道聞いた筋肉の使い方で走り出してみると、これって40kmh,280wで巡航してる時の筋肉の使い方だ!足の負担が少なくて、いつまでもこの強度で走っていけそうな気分になるあの感じ。どうやらできる時は無意識にできていたみたい。意識できるかどうかの違いかも。

明日は下総で2時間レース。なかなかシビれるメンツが揃っているので表彰台は難しそう。。せめて6位以内入賞はできるように頑張ろう。「とりあえずマトリックスについていく、最後の30分は成り行きで」というパーフェクトな作戦でw

TSS129, 1413KJ, 62.4kg, 11.3%