4/9 新シューズとか

今日も雨...二日連続だとげんなり。そしてなんとなく不調。とりあえずローラーを回し出しても、250w維持ができない。。昨日の疲労??TSBは今日だけピンポイントでマイナス二桁。

幕張エンデューロDNS以降、何となく気が抜けているのかTSSの平均がそれまでの100程度から85近くまで落ちている。そのせいで疲労耐性のベースが落ちている??

これから下総まで3週間、ベースアップを主軸に初心に戻ってトレーニングしていきたい。飲み会と出張が鬼門だ...

 

新たにシューズを購入してみた。BONT Vaypor。硬いがフィットさせることでペダリングのフィーリングが超良い!との評判だったのと、wiggleで半額セールだったこと、今のシューズがもうそろそろ寿命が近かったことから購入を決定。

現時点の簡単なインプレ↓

・硬い。今まで履いてきたshimanoのR170が布靴(靴底は硬質樹脂だけど)だとすると、Vayporは前評判通り「木靴」。硬い。とにかく硬い。そして買ったままだと足へのフィット感は皆無。熱成型が必要になる。その代わり、熱成形は何度も可能だし、合わせればそれなりのフィット感が得られる。かかとと小指の当たりを軽減するのに3回オーブンで料理することになった。これを履いてローラーを回してみると高強度でくるぶしの当たりが気になったので、もしかしたらもう一回加熱調理が必要かも。

・ハンドメイドとのことだが、作りの粗さが目立つのにがっかり。靴底の(走りに直接影響ない)空気孔のプラスチックカバーが、最初の加熱で脱落したので接着剤で止めた。バックルを止めるネジ山のサイズが左右で異なっていた!しかも片方がネジ山潰れ気味。。

・250wくらいで回し始めるとまたわかった。Q-ファクターが広い。すぐにクリート調整を始めようとしたら、これ以上調整が効かない調整シロ...左足はいい感じになったけど、右足は広い感じのまま微妙な感じで回す。慣れないようならクリートのネジに接する内壁を削ってQファクター狭めよう。。

・硬いこともあって、靴底全体で踏む感じ。そして、靴全体が固くて足との遊びがないせいか、これまではクリート(青)の遊びが靴と足の遊びで誤魔化されてわからなかったのに対し、ダイレクトにクリートとペダルがカチカチ遊びまくってるのがわかる。これはクリート(赤)じゃないとダメかも...めちゃくちゃ気になる。

・土踏まずの位置が微妙に合わない気が...

・前評判の「ダイレクトに踏める感」は本物。

 

期待度は高かったものの、今のところあまり好印象ではないのが正直なところ。未知数だけど、あまり長時間うまく使い続けられるイメージが湧かないな。まあしばらく様子見です。もしかしたらヤフオクに流れるかも。