
4/2 筑波山APEX練

誘われて筑波山へ。朝5:30に近くのコンビニに集合。attacker, katoさん, 初対面のnishi君。

小貝川沿いにゆっくり行くのもTSSの無駄遣いなのでトレーニングモードで。FTP以上のパワーを出し続けていたつもりだったけど、小さい橋でいちいち出力が落ちてAveは落ちる。それでも引きすぎました。すでに登る前からnishi君が千切れ気味。すみません。。。

山麓にたどり着き大池公園で集合。30人以上?人数多すぎ。今日のコースは地図の通りの周回コースを時計回りに2周。獲得標高は2100m越え。

f:id:Cycle_Training_Project:20170402183203p:plain

なかなかハードなコースでした。普段の平地練習では決してできない「attackerを千切る」がたくさんできていい気分だ(笑)。マッチョさんが怪我明けなのに強い。あちちさんは体重が軽くてズルい(笑)。カブちゃんが下りで派手に落車したけど、転び方がうまかったのか?幸い傷浅め。就職前なんだから無茶しないでね。

終わった後でマッチョさんにどうしたら300wを出し続けられるのか聞いたところ、「気合いw」との回答。以前kentaさんに速くなる方法を聞いた時も「気合いと根性ww」と教えられた気がする。強い人は答えも極めてシンプルだ(笑)

帰りは昼食後に本隊(?)と交差点で曲がるか直進かで分かれてしまったけれど、戻って合流するにも信号とかでタイミングが微妙。まあいいかと思って一人で小貝川へ。足はすでに死んでいるけど、最後の意地でインターバル的にSSTを数回で終点まで。トレーニングモードで行くと意外に小貝川って短いのね。

それにしても、繰り返しに弱いという課題が今日の筑波山で判明。坂ではだんだんパワーが落ちるのが記録からも鮮明に。

小貝川往路 14:00 250w+ちょこちょこ

登り1回目 13:40 280w

登り2回目 11:44 272w

登り3回目 11:00 255w

登り4回目 12:41 245w

登り5回目 22:58 217w(半分流しモード。ガリガリ君はてなんの話だったっけ?)

小貝川復路 5:00 250w ×4本

タレないようにもうちょっと地脚を鍛えたい。

TSS 422, 3952KJ