4/1 FTP測定...(以前に体調不良)

昨夜会社の飲み会が長引きしかも傘を忘れて雨に打たれながら帰ってきたせいか?朝からなんとなく調子が悪い。何が悪いのかよくわからないまま、とりあえず雨で龍Qもお休みなのでFTP測定をやってみる。

 

1回目(午前)

ウォームアップ中も体の芯が冷たい。心拍が低いと思ったら急にドキドキし出したりするあたり、循環器系が調子悪いのか?

最初の5分走、320wまで2分間で上げて行ったところで足には余裕があったのに、猛烈に咳き込んで終了。呼吸器系のキャパがいつもよりもはるかに低い。調子が悪い時にやってもしゃーない。夜に再トライしよう。

 

2回目(夜)

5分走は呼吸器系に配慮して318wくらいにしておいた。「しておいた」という時点で出しきれてないのでテストとしては失敗かもしれない?

その後の20分走は8分経過時点で270w。維持で精一杯なので、280wが見えていて尚余裕があった一昨日よりも明らかにダメな感じ。今日はもう結果出すこと目指すよりもさっさと休んだ方がいいなと思い、途中で終了。

 

結局3月末時点のFTP計測はならず。でも傾向としてはFTP 265w以上は出せそうなので、今後のトレーニング負荷設定はFTP 270wとして行います。

120% Vo2max → 324w

90%~94% SST → 243w~254w

なんとなく気持ち悪いので、4月中旬頃に1回再測定したい。富士ヒルまでに275wに達するかかなり微妙になってきた。

 

明日の筑波山は「5分以上の登りで平均パワーがSST強度を1回でも下回ったら、帰り同行する人全員にガリガリ君的なsomethingを奢る」という裏罰ゲームを密かに設定して頑張ろう。