
3/6 筑波山

お一人様 自転車

有休消化ステージ最終日。

昼は雨が降る予報だったから出るのを躊躇したけど、まあなるようになるでしょ、と行き先を決めずに9時過ぎに出発。

さすがに疲労が溜まっているのか?少し調子が悪め。同じ感覚で踏んでも昨日よりもマイナス30wくらいの出力。

折り返し地点を決めずに小貝川を北上したら筑波山の麓まで来てしまったので、いつもと別ルートを登ることに。モチベーション湧かずタイムアタックなし。

湯袋峠(スタート地点は適当)11分28秒 260w

風返し峠(湯袋峠分岐から)11分17秒 255w

帰りも小貝川沿いを一定ペースで。キノフィットで言われた腸腰筋を使うペダリングを意識してみて気づいた。これ、まこっちさん、zukaさん、それにHONDA栃木のzanto君のペダリングと同じじゃないか?このペダリングFTP近辺で漕ぐにはすごく楽なんだけど、それ以上のパワー域は出しにくいのと、股関節の柔軟性がないと長時間継続できない。それに柔軟性が上がればポジションが相当変わりそうな予感。。柔軟体操は継続します。

あわよくば雨に降られず帰れるかと思ったけど、帰りの常総付近から降られてしまった。

TSS 265, 2871kj, 最大心拍 167bpm