読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2/17 夜ローラー VO2max測定(強度不足?)

VO2maxについてやや勘違いがあったので訂正を。

パワーのような運動強度を示す指標と大体相関するものだと思っていたけれど、最大酸素摂取量であって微妙に異なる。詳しくは追って気が向いた時に備忘メモを。

一方で今日wiggleで買った心拍計がようやく届いたので初使用。「お前、今まで使ってなかったのかよ...」というツッコミは甘んじて受ける。

www.wiggle.jp

成人男性の最大心拍の目安は、{220-年齢}(bpm)らしいので、自分の場合は189bpmが推定最大心拍となる。この水準まで心拍が上がるように5分間全力走をすれば、VO2maxの水準が大体わかるという寸法。のはずだった。

しかし、、、

これまでの5分間最大パワーを更新するAve 321wで走れたけれど、本日の最大心拍は175bpm。4分40秒くらいからさらに追い込んだけど、最後は強度を上げたのに心拍が低下。推定最大心拍にはまだ7~8%も足りなかった。これまでのVO2maxを意識したトレーニングは強度不足だったのか??

一応、今日の結果をもとに推定したVO2maxは61ml/kg/min。

推定に推定を重ねているので相当不正確だけど、通常トレーニングをしていない成人男性で約40、プロロードレーサーで75くらいだそうで、多少いい線行っているのか。

まだ模索は続きます。