胸痛によるおやすみ

先週金曜夜から胸が痛くて今週は自転車通勤はお休みして車で出勤。なんだかフラストレーションがたまる。。 少し咳き込んだだけで胸の特定の一点が激しく痛むので、念のため整形外科へ。幸い肋骨の骨折は見つからなかったけど、疲労骨折の場合後でわかること…

powerサドル追加レビュー

前ポジよりも少し前乗り気味にして乗ったpowerサドル追加インプレッション。 色々いじったけど、最初のポジションが正直一番良かったかも。 先週末にもう一度整体へ。驚くことに一番使ってガチガチになっていたのは大腿四頭筋だった模様。自覚はなくハムと大…

追い込めないので常磐線終端紀行

起きても疲れが抜けない。というか、夜中に足の筋肉痛で起きる寸前になってる気がする。昨夜は急に咳が止まらなくなって胸の一点が凄く痛む。起きてグダってると不思議と疲労感は抜けてきたけど、肺はダメな感じなので今日は追い込まない強度で。家でグダグ…

体の回復が遅い...けれど通勤練

3連休から2日間の休足日(仕事ともいう)を挟んだけど、ハム、大臀筋、大腿四頭筋をはじめ身体中の節々が疲れて回復しない。 けれど刺激を忘れてしまうのもマズい。という事で通勤練。いわきは今日も快晴。テレビを点けてもどこも大雪というニュースしか聞か…

三連休 体のメンテ

ツールド年末年始も終わり回復期2日間を置いた開幕(?)のツアー・スリー・レンキュー。と言っても初日を除きぼっち練。 初日からTSB-30くらいでスタートし、最終日は-50くらい。今日はもう疲れて踏めないのと、段々体の左右バランスが崩れてきているような…

Specialized Powerサドル

あくまでもこれまで使っていたボントレガー AJNA Eliteから変えてみての機材インプレッション。 ↓ 一言で言えば「これ、チート機材やで...!!」 パワーロスが少なくコスモスフィット的なペダリングがしやすい(気がする)。 結果的にケイデンスが上がりやすく…

2017年振り返りと今後のトレーニング計画

まだ勝ててはいないけれど良い結果を残せた2017年。まずはその振り返りです。 FTP設定はだいたい260~265wで上のような推移でした。CTLとパフォーマンスはかなりリンクしていると思うので、順を追って見ていきましょう。 1月はCTL70前後からスタートしてジワ…

ツールド年末年始 最終戦 波乱の龍Q館100kmマラソン

前日に館長が組み分け表をFBにアップしてくれた。 思えばワタシ、この時に気づくべきだったんです。。自分以外の第1パック参加者が現役JPT2名、JPTクラス1名、E1が4名、ノラ(自分)の計8名というヤバいパックだった事に。。。 朝5時に起床、6時に出発。7時…

ツールド年末年始5日目 休息日

目覚ましはかけなかったけど朝7時前には自然に目がさめる。 今日は昼までダラダラした後近くのショッピングモールへ。モンベルのマウンテンバイク(シャイデック)がちょっと気になる。モンベルのサイクルウェアも久しぶりに見たけれど、アウトドアクラスタに…

ツールド年末年始 第4ステージ 足尾(?)山ポタリング

ヤクザさんプロデュース、変態さん達と行く新年明けおめライド。130km、1800m up。残念な点があるとすれば元旦感が無かったことか。 朝起きるとまだ全身がバッキバキで起き上がるのがキツい。でも出発。車で渡良瀬遊水地の道の駅に集合し、北の山を目指す。…

ツールド年末年始 3日目

朝ニドーネ峠に捕まり第1グループから遅れ、8時過ぎから一人旅開始。 1時間ちょい Ave203w, NP233wで緩めに。昨日は呼吸器系はokで筋疲労が×、今日は呼吸器系が×で筋疲労が△〜×って感じだった。 2017年の走行距離は14100kmちょい。走ってる人からしたら短め…

ツールド年末年始 第2ステージ 龍Q練

8周目で千切れ、9周でDNF。足動かないのと北西の烈風とでアウトでした。後で記録を見ると千切れるまでの90分パワーが、昨日と比べAve-35w, NP-25wでした。疲労の蓄積に加え、今日は風邪気味だったことが原因かと。 年明けの100kmマラソンは疲労抜いて風邪も…

ツールド年末年始 1日目

朝4時前までに高速に乗れば高速代30%オフの誘惑に乗っかり朝一で実家へ。一緒に走る予定だったアタッカーは家の都合でDNSになったので、ボッチで関宿城。 風が強くて250wで25km/hくらい。往路は利根川を下っていく。横風気味の追い風で40km/h以上をキープす…

風邪回復 そしてチューブレスタイヤについて

昨晩風邪薬を飲んで9時過ぎには寝たら、今日は意外に体調がいい。夜中浅い眠りで仕事のことを夢で見ていたのを何となく覚えている。朝6時過ぎに目が覚めたのは10月以来? まだ痰がたくさん絡んで気持ち悪いけど、通勤練再開。2分もがきは405wでやや復調の兆…

3日酔いからの風邪

土曜に宅飲みをしたらそこまでたくさん飲んでないのに日曜グロッキー。月曜も気持ち悪くて仕方がない。 飲むとよく3日酔いするけど今回は重い。。でも友人知り合い職場の人、誰も彼も3日酔いという存在を信じてくれない。。まじだよマジ。 で、今日はなんと…

Vo2maxは伸びてせいぜい7%って言ったな、あれは嘘だ。

「Vo2maxはFTPの105%~120%。成人の1シーズンで伸ばせるVo2maxは7%程度」とパワトレの教科書には書いてある。経験的にわかったけれど、あれは誤解を生む表現だと思う。 正確には多くの被験者からとった統計データに過ぎず、その中にはおそらく適切にトレーニ…

いつまで冬に丈長レーパンを履いて消耗してるの?

今日はjビレッジまでひたすら緩めずにLT域で踏み続けて体の調子を確かめる練。練習できず疲労が溜まっていない事を考慮して、沖縄後の体調不良で何がどこまで落ちたのかを探ってみた。 印象としては長時間の有酸素運動能力は思ったほど落ちていない感じ。 一…

そろそろ来年のトレーニングスケジュールを

来年に向けて、とりあえず出そうな大会をいくつかピックアップ。(欠場は下線あり) 茂木100km:今からトレーニング再開してちょうど体の疲労がピークに達する頃。体を休めるために欠場。 スーパーサイクルエンデューロ:冬の体作り前半戦が終了する頃。冬の…

今年手を出した機材 良かったもの/悪かったもの

なんだか今年の総集編シリーズになってきたような。 今年更新して良かった機材、悪かった機材を挙げていきたい。ここであげる順位は絶対値の良し悪しではなく、個人の主観が多分に入っているとご理解頂きたい。使用した本人の知識/脚不足により効果を体感で…

今年、効果があったこと/薄かったこと 5選

昨年の沖縄100kmでボロ雑巾にされ、年末に現在JETのE2で目立ってるヤ◯ザさんにホンダ栃木合宿にお誘い頂き力の差に愕然として火がついて年始にパワトレを本格的に開始。 去年まではエンデューロなどで必死で先頭集団について行ければ御の字というレベルだっ…

湯の岳シュークリーム杯+link tohoku練

木曜日。会社の飲み会(自分は体調が悪く飲んでない)で日付変更以降まで付き合わされる。金曜は眠気と疲れでテンションロー。体調もまた悪化。雨なので自転車乗らず。土曜のシュークリーム杯もエントリー期限は金曜深夜までだったけどやめておく。来週の忘…

久しぶりのチャリ通

今日は沖縄から帰ってきてからもっとも気分が良いと感じたので久しぶりのチャリ通勤。最後にチャリ通したのは11月7日だったから20日以上のブランクあり。 だけどブランクよりも体調を崩していたのが大きい。いつもの朝の2分TTでは下腹部に命の危険系のきつさ…

茂木2時間エンデューロ 17位

今日は勿来の山猿氏と同乗して茂木へ。 朝起きての体調はひたすら悪く、DNS連絡をしようかどうか30分くらい悩む。で、やっぱり行く事にして準備を始めるけれど、家の中を移動するのも怠くてツラい。 体重は... うわあああ...◼️◼️◼️( 'ω' )◼️◼️◼️... なぜか60…

体重減少からのチーム+5%

朝測ったら、61kgジャスト。体脂肪率は特に変動無し。沖縄前が61.8kgだったから、レース終わって食いまくってトレーニングサボって体調崩して、、とやってる間に増えるどころか減ってるじゃん。確かに体調を崩してから食欲が落ちてる実感はあったので、無理…

不調で病院通い

もうやめて!この記事の自転車成分はゼロよ!! 日曜のひたちなか以降、耳の詰まりとそこから来る?気持ち悪さに悩まされる。喉の圧迫感と息苦しさは悪くなるばかり。今日は堪らずに午後休を貰って病院へ。 相変わらず内科と耳鼻科のどちらか行こうか迷いつ…

ツールドひたちなか 2位 レースレポート

と言ってもそこまで高いモチベーションで望んだ訳ではない大会。 そもそも沖縄終わってからずっと体調が悪くて、平常時でも喉が詰まって息苦しい状態。木曜には病院で 薬ももらったけど、あまり好転せず。こんな感じなら沖縄も終わったことだしDNSでもいいか…

ツールド沖縄 U39 100kmクラス9位 レースレポート

ついにこの日がやってきた。この一年、この日のために自転車活動の全てを費やしてきたと言っても過言ではない。コンディションもできうる限り最高の状態にしてある。負けられない戦いがここにあった。 ここでスタート前の諸データを。体重等は木曜の沖縄入り…

ツールド沖縄U39 100km 速報

最後まで先頭集団で走ったものの、スプリント時に両足が攣ってポジションダウン。優勝を狙える位置にいたものの、9位という結果でした。レースレポートは後ほど。

沖縄前調整vol4

宿のベットが超絶固いのと壁が薄いのとでよく眠れず。あと一晩ここに泊まるのは結構憂鬱。 加えて喉の調子が悪くて「うっ」とつっかえる感じ。風邪の引き始めか?ヤバい。。 とりあえず予定通り那覇サイクリング。市街地は全く面白くないけど、郊外に出ると…

沖縄前調整vol3

今日は途中の坂往復インターバルをなくしての沖縄前ラスト通勤練(会社は明日まで)。 いつもの工業団地TT区間手前でなぜか心拍が上がる上がる。。一抹の不安を抱きながら工業団地へ。 2min, 435w 史上最高値更新! 踏み出しは500w出なかったから、今日は調子…