石川ロード応援+山練

日曜は石川へ自走で応援に。行き帰りとも暑さが異常。陽炎が立っているのか、はたまた自分の頭が暑さでやられてるのかわからないくらいなので強度を抑えめに。と言うか、そもそも暑くなければ出せる強度が継続できない。こんな中よくレースやるよな... 行き…

夏バテ

金曜日の午前までは問題なかったけど、午後からヤバかった。 車で外出して会議だったけど、ずーっとピヨピヨ状態で頭重いし喉は乾く一方でエンドレス会議。目がモーレツに充血するので休めようと瞼を閉じると5分未来にタイムスリップ×複数回...これは自己嫌…

今後のトレーニング予定

今回ニセコで全然歯が立たなかったことを受けて練習内容を変える必要があるのかと。 ざっくりと思いつくままにリストアップ。 通勤車のクランク長変更 平日と休日の使い方 山練 通勤車のクランク長変更 今の通勤車グラベルロードのクランクは172.5mm, ペダル…

北海道day4 ニセコ〜積丹岬

211km, 2315m↑ レースの反省練習(のつもり)。140kmレースの翌日にようこんなに走ったな...最後の方の登りは流石にヘロヘロで220wくらいしか出ず練習にはあんまりならなかったような。 天候は霧雨〜曇りで、峠の下りは大体ウェット、それ以外はドライ〜セミ…

ニセコクラシック140km 年代別35位総合70位

練習量を積み上げて(少し膝の状態が心配だったけど幸い痛くならず)万全に近い状態で臨んだけれど、自分はまだまだだって事がよーくわかったレース。その辺の草レースで着って喜んでるようじゃ甘いな。 心配していた雨はスタート時は霧雨程度で路面はドライ〜…

北海道day1,2(レース前)

北海道上陸。寒い。レンタカーでニセコに向かう道中は雨と霧。ラジオから「日曜の午前にかけて大雨に注意」との予報が流れてきてげんなり。 宿に着いて一走り。リアギアぼ2〜4段目でモーレツに音鳴りがして気が散る。仕方ないのでrhythmという冬はスキースノ…

北海道へ

前夜にニセコクラシックコースの一部が土砂崩れで通行止め情報(お役所情報なので間違いない)が流れて一瞬うろたえたけど、夜のうちに通行止め解除になった。 翌朝車で福島空港へ。何故か膝と肘が痛くて昨夜から湿布を貼ってるけどあまり改善せず。うーん。…

テーパーリング(的な何かを)開始

月曜日:1mmも自転車に乗らず。 TSS0 火曜日:朝少しだけ上げる。と言っても400w30秒くらいを何回か。会社前のラストの1分峠でもがいた感触では確実に1分CP更新したと思ったけど、45秒で通過してしまった。強度を出したくてウズウズするけど我慢。こんな感じ…

ニセコ前最終チーム(?)練

土曜日はまだ疲れが抜けず。 午後用事があったので午前中に山猿ちゃんと入遠野?の山奥までのんびり登って新規ルート開拓して終了。まだインターバルの疲れが取れずに強度が出せずポタリングモード。山猿君はそのまま再来週の石川ロードコースの試走へ。タフ…

パフォーマンス悪し

昨日は低血糖走を早朝に1本。今週は朝一の低負荷走でなぜか意外にそれなりの強度出せちゃう。なるべく230~250wくらいを目安に走る。 1h10min, Ave210w, NP221w, TSS75 でも朝食後の通勤はパワー出ず流して終了。 16min, Ave160w, NP180w, TSS11 帰りも明日が…

水曜練→タレる

朝飯前練をやろうと思っていたのにまた寝坊して6:30起き。普通に通勤で2分もがきをしようとしたけど明らかに体が怠い。朝は流し気味に終了。 24min, Ave193w, NP244w, TSS32 夕方は昨日と同じルートをきっちりやろうとしたけど、垂れるのが早い。最初の400w1…

月火通勤練習

月曜日は反省低血糖走を朝一でやろうと思っていたけど、起きたら6:30だった。 日曜に63kg台まで上がった体重は61kgまで減少。不思議。増えてたのは水だったのか... いつものルーティンで2分→1分のインターバルを400wくらいをターゲットに。岡ポジの垂直落下…

ツールド葛尾(1)+(2)+(4)個人カテゴリ レースレポート

とりあえず忘れないうちにツールド葛尾で感じたことを書いておく。レースレポートというには色々端折って日記的に。 レース3日前: 朝ちょっとだけローラー。夜はともすればエンドレスになりかけた接待。当然飲まねば許されない場。上司のナイスな機転で”翌…

ツールド葛尾 惨敗

Day1 個人TT 全体:25位くらい 個人:6位 Day1 11kmコース3周ロードレース 7位 Day2 31kmコース2周 DNF 色々言い訳や状況説明文句はもろもろ浮かぶけど、結果だけ見ればこれだけ。 ニセコに向けてこれから上げることはもうできないので、今週乱れきったルーテ…

朝ロー

朝一でベッドの中でウダウダしてからローラー。 やっぱり最初は80wでもキツイ。最終的に200wくらいまで上げて終了。回しただけ。 TSS11 今日からレース前日(場合によっては当日の深夜)までの3日間は何もできないし疲労を溜めるだけ。私生活でコンディショニ…

朝夕練

ここ数週間、無酸素が弱くなった気がしていたので、なんとか苦手意識というか不安を払拭したくて朝の2分全力。 1min 49sec 400w 時間ではなく場所ー場所でだいたいいつも2分強かかる場所だけど、今日は決戦用バイク+BORA35mmチューブラーで出したKOM記録に…

玄米食を3週間程度続けた結果ww

金曜日は雨ローラー。 酔いどれ監督直伝の3min-7min(10min)走を2本。明日もあるので軽めにしようと。 301w-287w(291w) 302w-284w(290w) これまでの10min maxは去年不動峠で出した302wだけど、当時は一本コッキリだったし実走より出力の落ちやすいローラーで…

気分転換

昨日は朝5時前に起きてしまった。目が冴えて眠れないので少し走ることに。そういえば今日は飲み会だから朝のうちに走って置くぐらいでちょうどいい。 朝食前の低血糖状態でローペースで走ると良いと聞いたので、強度をなるべく250w以上に上げないように(朝…

調子もモチベーションも低下中...??

週末は好調で月曜の中一日を挟んだのに一転して今日は不調。朝の2分TT区間は1分半で垂れて390wしか出てなかった。なんでもっと行けなかったんだろ。 いつもの短い1分坂で320wくらいで何本か無心で繰り返したけど、これ意味あるのかなって気分になってくる。…

急に好調

今朝の体重測定で59.8kg、体脂肪10%ジャスト。ノーマルモードの測定なのでアスリートモードで測ったら5%台かも?60kg切ったのは2015年末に1度ピンポイントで落ちて以来。 だいたい体重落ちる時はパフォーマンスも落ちる。しかも今朝は起床時心拍が上がって…

疲労困憊

今週やばい。 特に強度練習をせず技術練をしていたはずなのに、週の後半は強度が出せなかった。木曜の夕方の400w1分インターバルは5回完遂できず。金曜は朝からダルさmaxで通勤は流して終わり。仕事中もダルすぎてヤバかった。会議中も目の前にお花畑が。。…

食生活見直します宣言

やっぱり食生活は大事だよねってことで今後色々見直します。体は食事でできているので毎食事は明日の+0.01%を作り出すための選択の連続。パフォーマンスに波はあるだろうけど、仮に1日に0.01%でも向上させられれば1年後には(皮算用で)3%以上強くなる。 今…

坂ダンシング練(少し開眼?)

多分、薄目くらい開いたんじゃないかと思いたい。 昨日も今日も朝は疲労が抜けないので軽めに流し、帰りは少し高めの強度で、でも繰り返しできる程度に坂でダンシング練。シッティングとダンシングを交互に繰り返しながら、疲労が溜まらないようにするにはど…

葛尾エントリー

朝はいきなり上げずにジワっと少しずつ強度を高めていく。一部未舗装路の小浜ピークの登りからようやく350w以上に上げてから平坦で維持して終了。月曜日はこれくらいでいいかな。 夕方も同様。序盤の平坦は200w程度、小浜ピークも失速しない程度の速度で。こ…

ツールド葛尾 試走

筋肉さん企画で今日は3週間後のツールド葛尾コースの試走へ。朝山猿君に車で拾ってもらう。 会場周辺は陸の孤島で閑散。日曜なのでコンビニと村で唯一の食堂は定休日(まじかよ...)。駐車場に集まったメンツの中でヤバいのは筋肉さん、鉄人さん、あと一緒に…

古殿ロード練(ヘタレモード)

今日はミニゴリ君は完全に山猿君だった。というか自分が登りでヘタレすぎ。 渡辺交差点から御斉所街道に入りいいペースで登っていく。今日は登りで上げずに(目安4倍)平坦と下りで頑張りつつビューティフルローテをしてハイスピードを保つ方式で行って見た…

15分NP325w(※)

昨日: 有給が取れていたのでR8050を(たぶん人並み以上には)苦労してインストールしてから実走。緩い登りでアウターローでゴリゴリ...と思いきや「もう1枚ある感」がいい。これからの時代は11-30Tだな(ドヤァ...) それにしても今まで触った事なかったけ…

秘密道具

今日は仕事中背骨の肩甲骨がピクピク...何だろう、腰痛の前兆??まあ様子みよう。 帰って110%-100%の10分ローラーを。2本目の100%2分経過時に集中力が切れて終了。実は今日は秘密兵器が届いたので夕飯食べたらインストールする作業を早くやりたい気持ちが勝…

練習(昨日今日)

昨日は通勤で掛けると2分425wまで出せた。パワー出すことはそれほど意識せず、コスモスフィットで聞いた体の使い方を意識していただけ。もうちょっと追い込めそう。これすげえ。 帰りはオーシャン坂で少し追い風気味?の中、快調に登る。今日調子いいわ。風…

富士ヒルペーシングシミュレーション v2

こんなページを見たので↓ funride.jp 以前作ったファイルに反映させました。ついでに空気密度も標高とともに減少していくように変更。 富士ヒル2018 3.xlsx - Google ドライブ 〜使い方〜 Google driveの環境では絶対ファイルを使えないと思うので、ご自身の…