4/12 夜ローラー

今日はL5~vo2max領域の10分維持を目標にやってみる。290wで10minを3本の予定。

。。。だったけれど、実際やってみるときつい。というか、今日こそついに足が重い。左足ふくらはぎが張って力が出ない。。。

293w 7min で1回目終了。。2回目ができる気がしない。。

いつものSSTメニューに切り替えることにしたけれど。。

250w 9minでなんだか辛くなってやめた。

昨日の最後(今日から?)あたりから、固定ローラーの異音が急に凄まじくなってきた。「カッカッカッカッカ」という音がするのと、重低音に合わせた振動が低負荷でも体に伝わってくる。。。ちょっと看過できないレベル。というか、普通にすごくうるせえ。。気が散る。。

途中でローラーをやめたのはそっちに意識が行ってしまったというのも。

購入した地元の店の店主にリコール情報がないかどうか聞いて見たけれど、「メーカーに返してみるしかない」との返事。いや、返して返事待ちの間はトレーニングができないんだし、それくらいの情報は調べてくれても。。

人には勧めてしまったが、やはり初期不良だろうか。。

「elite volano」というダイレクトドライブタイプのローラー台です。

TSS 42, 390KJ

4/11 夜ローラー

120%Vo2maxの3分インターバル。321wをターゲットに5本。

やべ、後から気づいた。324wをターゲットにすべきだった。。

322w, 321w, 321w, 314w, 310w(最後だけ垂れて30sec...)

4本目もタレ気味。さらに心拍がきついと最後は精神的に諦めてしまう。諦めない精神力を持ちたい。。

強度不足なのでヘロヘロだけど最後に280wで5分頑張る。これを10分頑張れるようにするか、120%を5本完遂できるようにしたい。

TSS 64, 510KJ

4/10 夜ローラー

本日も飽きずにSST。

朝からハムストリング中心にバッキバキな状態で今日はダメだな...と思っていたけれどローラーを回し出すと意外にも足が回る回る。最近自分の体がよくわからない。。。

269w 6min

5min rest

252w 20min, 250w 20min

初めて250w以上で2本行けた。しかも2回目はパワーは下回ったもののペダリング効率の向上が見られた。

1本目

f:id:Cycle_Training_Project:20170411000626p:plain

2本目

f:id:Cycle_Training_Project:20170411000641p:plain

これまで常に右足の引き足(実際にはそんなものは存在しないが)が弱いとデータ上は出ていたのだけど、それを体感できることはなかった。今回2本目の途中で初めてそれを体感できた。右太ももを上げる時に僅かに重さを感じる。本当に僅か。左太ももではそれを感じない。つまりは右足だけが僅かに逆踏みしているということ。

データが実は左右のメーター個体差による測定誤差なんじゃないかと思っていたけれど、やはりデータは正しかった。

本当に僅かに右足を上げることを意識し初め、後半にかけてペダリングを補正する。2本目前半の右足ペダリング効率は53% →後半は56%に改善。驚くことに、右足を改善した相乗効果なのか定かではないが、左足の効率も改善が見られた。

2本目前半

f:id:Cycle_Training_Project:20170411002112p:plain

2本目後半

f:id:Cycle_Training_Project:20170411002125p:plain

 

TSS 88, 875KJ

4/9 新シューズとか

今日も雨...二日連続だとげんなり。そしてなんとなく不調。とりあえずローラーを回し出しても、250w維持ができない。。昨日の疲労??TSBは今日だけピンポイントでマイナス二桁。

幕張エンデューロDNS以降、何となく気が抜けているのかTSSの平均がそれまでの100程度から85近くまで落ちている。そのせいで疲労耐性のベースが落ちている??

これから下総まで3週間、ベースアップを主軸に初心に戻ってトレーニングしていきたい。飲み会と出張が鬼門だ...

 

新たにシューズを購入してみた。BONT Vaypor。硬いがフィットさせることでペダリングのフィーリングが超良い!との評判だったのと、wiggleで半額セールだったこと、今のシューズがもうそろそろ寿命が近かったことから購入を決定。

現時点の簡単なインプレ↓

・硬い。今まで履いてきたshimanoのR170が布靴(靴底は硬質樹脂だけど)だとすると、Vayporは前評判通り「木靴」。硬い。とにかく硬い。そして買ったままだと足へのフィット感は皆無。熱成型が必要になる。その代わり、熱成形は何度も可能だし、合わせればそれなりのフィット感が得られる。かかとと小指の当たりを軽減するのに3回オーブンで料理することになった。これを履いてローラーを回してみると高強度でくるぶしの当たりが気になったので、もしかしたらもう一回加熱調理が必要かも。

・ハンドメイドとのことだが、作りの粗さが目立つのにがっかり。靴底の(走りに直接影響ない)空気孔のプラスチックカバーが、最初の加熱で脱落したので接着剤で止めた。バックルを止めるネジ山のサイズが左右で異なっていた!しかも片方がネジ山潰れ気味。。

・250wくらいで回し始めるとまたわかった。Q-ファクターが広い。すぐにクリート調整を始めようとしたら、これ以上調整が効かない調整シロ...左足はいい感じになったけど、右足は広い感じのまま微妙な感じで回す。慣れないようならクリートのネジに接する内壁を削ってQファクター狭めよう。。

・硬いこともあって、靴底全体で踏む感じ。そして、靴全体が固くて足との遊びがないせいか、これまではクリート(青)の遊びが靴と足の遊びで誤魔化されてわからなかったのに対し、ダイレクトにクリートとペダルがカチカチ遊びまくってるのがわかる。これはクリート(赤)じゃないとダメかも...めちゃくちゃ気になる。

・土踏まずの位置が微妙に合わない気が...

・前評判の「ダイレクトに踏める感」は本物。

 

期待度は高かったものの、今のところあまり好印象ではないのが正直なところ。未知数だけど、あまり長時間うまく使い続けられるイメージが湧かないな。まあしばらく様子見です。もしかしたらヤフオクに流れるかも。

 

4/8 昼ドラ9周

昼ドラは昼ドラマの略。主婦のお供。家事を終えてひと段落した時間帯に、恋愛や家族ドラマ、サスペンスまで幅広いラインナップで放送されている。面白いものは何巡も見てしまうのだとか。

今回は昼ドラが面白かったので9周回。昼ドラマではなく昼ドラゴン(龍Q館)の方。ローラーを全くやる気が起きなかったので助かりました。ちょうどよく雨が上がって霧だけになってくれたので出発。

メンバーは埼玉のMr.FTP300wことshibaさん、大磯クリテスポーツの部優勝者でノリに乗っているぴーさん、龍Q館裏館長ことツーさん、最終周回前に合流したたけさん。の計5人。遅れて行ったけど2周回目に入るタイミングにピンポイントで間に合った。

人数が少なかったので1min〜1.5minくらいでローテーション。途中から長引き開始。250wくらいで淡々と40kmh巡行。「速すぎね〜か!?」と言われもしたけれど、後ろからの3人の強いオーラに慄いて速度を緩められませんでした!(言い訳)後ろをLSD強度にさせちゃったらもったいないですからね!(言い訳)

最終周回はshibaさんのペースアップに危うく千切れそうになる。インターバル耐性の無さはこういうところで出やすい気がする。これからはベースアップとインターバルをセットでやれるSST+タバタだな。SSTを淡々とやった後にタバタを完遂というミッションにゲーム性があって面白い。

最後はshibaさんの漢気引きがあったので、「ここでMAX1000w出せなきゃ男じゃない!(ローラー脳)」と飛び出して、全力スプリントでゴール。

→MAXパワーは781w...

チーン...

良いトレーニングになりました。ありがとうございました。

TSS 207, 2041KJ

4/7 夜ローラー

明日が龍Q練なので今日は少なめに3分120%インターバル。321wをターゲットに3本。

322w, 320w, 320w

1本目から微妙にツラくて、2本目、3本目とツラさが増して行く。3本目で心拍はすでに179rpmで限界近し...

これ、5本できるんだろうか??まー今日のところはこれで終わりだからいいけど。。

TSS 36, 277KJ

 

ようやくUKから"例のブツ"が届いた。

f:id:Cycle_Training_Project:20170407232138j:plain

今年最大の機材投資の柱(半額セール品だけど)。期待度はハンパない。

週末はこのブログもステマインプレブログと化すことだろう。生ぬるい目で見守っていただけるとありがたい。

4/6 夜ローラー

SST2本からの初タバタ。

250wを目安に20分スタート。今日はなんとなくケイデンス低めが楽。こういう時はちょっと調子が悪め。

252w, 248w 各20min, 5min rest

それからタバタを開始。タバタをSSTの前に持って来なかったのは心の弱さから。

Vo2maxの170%を目安にすると良いとどこかに書いてあったので、550w程度を目安に。

1本目は楽チン。上げすぎないように調整しながら20sec。

終わってから10sのレスト...レス...レ...

これレストにならねえええええ!!!

2本目からは一気にタレて全くパワー出ず。

3本目で20s持たなくなってアウト。。

気を取り直してリスタートしたけど、パワーが出ないのは変わらず。最後はフルもがきで280wくらいしか出なかった。しかも8本の予定なのに思考能力激落ち君で7本を8本と勘違いして終えてしまった。

このメニューいいな。こなせるアタッカーすげえ。今度からSSTの後にはタバタで頑張ってみよう。

TSS 86, 819KJ