
4/5 夜ローラー 体調不良

日帰り弾丸出張+乗り物酔いの後遺症?か、朝から体調不良。会社に行きたくねー!!と魂が叫んだのは久しぶり。。

長時間のローラーは死にそうなので、短時間でブラブラ。まずは1分走。

321w、377w

最後の方は面白くなって強度を上げてみた。体の調子が悪い時は気分転換に短時間もいいね。

次にスプリント3本。

855w、805w、885w

ウソ、、私のパワー、ショボすぎ、、、!?

使用しているローラー台のvolanoの公称対応maxパワーは800wだけど、この時ケイデンスで90rpmに達していないのでまだまだいけるはず。スプリント中はローラー台が左右にバコンバコン揺れて家族・近所迷惑。パワーの無さとケイデンスの低さを左右に振って誤魔化してるからこうなるのかな。

さっさと体調を戻して明日は通常メニューに戻りたい。

 

4/5 体重激増君

月曜、火曜と飲み会→出張コンボでトレーニングは筋トレのみ。

今朝段階で体重が一週間前から1kg以上増の64.4kgをマーク。なんだかお腹にいろいろ溜まってる感じで気持ち悪い。

今日は強制的に早めに帰ってトレーニングしたいけど、仕事が溜まってるし果たして。。

強度を保ってトレーニングを続けるためにはいろいろ生活を見直さないといけない段階かも。

4/2 筑波山APEX練

誘われて筑波山へ。朝5:30に近くのコンビニに集合。attacker, katoさん, 初対面のnishi君。

小貝川沿いにゆっくり行くのもTSSの無駄遣いなのでトレーニングモードで。FTP以上のパワーを出し続けていたつもりだったけど、小さい橋でいちいち出力が落ちてAveは落ちる。それでも引きすぎました。すでに登る前からnishi君が千切れ気味。すみません。。。

山麓にたどり着き大池公園で集合。30人以上?人数多すぎ。今日のコースは地図の通りの周回コースを時計回りに2周。獲得標高は2100m越え。

f:id:Cycle_Training_Project:20170402183203p:plain

なかなかハードなコースでした。普段の平地練習では決してできない「attackerを千切る」がたくさんできていい気分だ(笑)。マッチョさんが怪我明けなのに強い。あちちさんは体重が軽くてズルい(笑)。カブちゃんが下りで派手に落車したけど、転び方がうまかったのか?幸い傷浅め。就職前なんだから無茶しないでね。

終わった後でマッチョさんにどうしたら300wを出し続けられるのか聞いたところ、「気合いw」との回答。以前kentaさんに速くなる方法を聞いた時も「気合いと根性ww」と教えられた気がする。強い人は答えも極めてシンプルだ(笑)

帰りは昼食後に本隊(?)と交差点で曲がるか直進かで分かれてしまったけれど、戻って合流するにも信号とかでタイミングが微妙。まあいいかと思って一人で小貝川へ。足はすでに死んでいるけど、最後の意地でインターバル的にSSTを数回で終点まで。トレーニングモードで行くと意外に小貝川って短いのね。

それにしても、繰り返しに弱いという課題が今日の筑波山で判明。坂ではだんだんパワーが落ちるのが記録からも鮮明に。

小貝川往路 14:00 250w+ちょこちょこ

登り1回目 13:40 280w

登り2回目 11:44 272w

登り3回目 11:00 255w

登り4回目 12:41 245w

登り5回目 22:58 217w(半分流しモード。ガリガリ君はてなんの話だったっけ?)

小貝川復路 5:00 250w ×4本

タレないようにもうちょっと地脚を鍛えたい。

TSS 422, 3952KJ

4/1 FTP測定...(以前に体調不良)

昨夜会社の飲み会が長引きしかも傘を忘れて雨に打たれながら帰ってきたせいか?朝からなんとなく調子が悪い。何が悪いのかよくわからないまま、とりあえず雨で龍Qもお休みなのでFTP測定をやってみる。

 

1回目(午前)

ウォームアップ中も体の芯が冷たい。心拍が低いと思ったら急にドキドキし出したりするあたり、循環器系が調子悪いのか?

最初の5分走、320wまで2分間で上げて行ったところで足には余裕があったのに、猛烈に咳き込んで終了。呼吸器系のキャパがいつもよりもはるかに低い。調子が悪い時にやってもしゃーない。夜に再トライしよう。

 

2回目(夜)

5分走は呼吸器系に配慮して318wくらいにしておいた。「しておいた」という時点で出しきれてないのでテストとしては失敗かもしれない?

その後の20分走は8分経過時点で270w。維持で精一杯なので、280wが見えていて尚余裕があった一昨日よりも明らかにダメな感じ。今日はもう結果出すこと目指すよりもさっさと休んだ方がいいなと思い、途中で終了。

 

結局3月末時点のFTP計測はならず。でも傾向としてはFTP 265w以上は出せそうなので、今後のトレーニング負荷設定はFTP 270wとして行います。

120% Vo2max → 324w

90%~94% SST → 243w~254w

なんとなく気持ち悪いので、4月中旬頃に1回再測定したい。富士ヒルまでに275wに達するかかなり微妙になってきた。

 

明日の筑波山は「5分以上の登りで平均パワーがSST強度を1回でも下回ったら、帰り同行する人全員にガリガリ君的なsomethingを奢る」という裏罰ゲームを密かに設定して頑張ろう。

3/30 夜ローラー

本日はSST。間には5min restで。

272w 6min, 251w 20min, 244w 20min

TSS 87, 866KJ

初めてSSTで250w越え。そんなにキツくない。けれど、2本目は反動からか足が回らず最初からきつかった。ギアを上げてケイデンスを下げて凌ぐ。最後の20秒はAveが低いのが悔しくて無酸素運動をしてしまった。トレーニング効果ががが。。

できればコンスタントに250w出し続けられるようにしたい。

3/29 FTP測定失敗

FTP測定で心拍計表示はするべきじゃない。

コーガン方式で3月の測定。一昨日が好調だったので気合が入っていた。

5min 全力走 327wで過去最高。

20min 全力走 10分超えてからは278w固定。たまに279w。(前回はこの時点で270wくらい。とても調子が良い。)

この状態で17分経過。半端なくキツいことはキツいけど、残り3分ガチャ踏み+フルもがきで280w越えは軽くに行けると思っていた。が、その瞬間目に入ってきた心拍「181rpm」の文字。普段から心拍が低めなので、この数字は普段なら限界でもがいている時の数字。

見たこの瞬間に、心の中で「続ける」よりも「やめよう」が勝ってなぜかラップボタンに指を伸ばして踏みやめてしまった。

普段FTP測定の時、終わった後は全身疲労で悶えるんだけど、今日は「今なんでやめたんだ...??」という疑問と後悔しか湧いてこない。。

近々、心拍表示はマスクしてリベンジ予定。

17min 278w

TSS 68 570KJ

3/29 FTP測定失敗

FTP測定で心拍計表示はするべきじゃない。

コーガン方式で3月の測定。一昨日が好調だったので気合が入っていた。

5min 全力走 327wで過去最高。

20min 全力走 10分超えてからは278w固定。たまに279w。(前回はこの時点で270wくらい。とても調子が良い。)

この状態で17分経過。半端なくキツいことはキツいけど、残り3分ガチャ踏み+フルもがきで280w越えは軽くに行けると思っていた。が、その瞬間目に入ってきた心拍「181rpm」の文字。普段から心拍が低めなので、この数字は普段なら限界でもがいている時の数字。

見たこの瞬間に、心の中で「続ける」よりも「やめよう」が勝ってなぜかラップボタンに指を伸ばして踏みやめてしまった。

普段FTP測定の時、終わった後は全身疲労で悶えるんだけど、今日は「今なんでやめたんだ...??」という疑問と後悔しか湧いてこない。。

近々、心拍表示はマスクしてリベンジ予定。

17min 278w

TSS 68 570KJ